あかんたれブルース

継続はチカラかな

ジレンマの垂れ流し



先日、母娘が餓死する
痛ましいニュースがありました。
「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」

2007年にそんな事件が川越であって

http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/5445170.html

うちの息子もまだ小さかったので痛く
ショックでこんな記事をアップした。
ソーメンっていうのがなんとも哀しかったよ。

民生委員を長くやられた風さんの話では
こういった悲劇は法的な知識がないところか
起きるケースが多いそうです。
今回のこの母親は相談にはいったようですが
手続きまでには至らなかったようです。

どうでもよくなった
諦めてしまったんですかねえ。
こういったケースの悲劇は
あれからも年々増加しているとか。

かと思えば、不正受給してる連中も
いるわけで、貰えるものは貰わにゃ損損と
ばかりにひどい社会だ。

孤立化する社会。

人権と権利という建前論が弊害になって
本当に援助を求めている人たちに届かない。
働きたくても働けない
働いても生活できない
企業は黒々と黒光りしていく。
制度をもっと見直してきめ細かくやらないと
日本はだめになる。
拡大解釈した憲法論争以前に
基本的人権に違反する
こういった問題こそが、早急な急務な
ものではないでしょうか。