あかんたれブルース

継続はチカラかな

カンのいい人わるい人



今日は岡山からお客さんがいらっしゃて
午前中に家を出て七時頃の帰宅でした。
岡山弁って
「○○なんよ~おぅ」っていうんですね。
なんとも素朴な親しみやすい響きなんよ~おぅ(笑)
でも言ってることはかなりキツイ本音なんよ~おぅ
歳は85歳だそうな。
岡山の小、中、高、大学すべてで
教鞭をとったという伝説の職人教師。
本物の凄みに痺れた。
「学校は校長で決まる。しかしマトモな校長は
 全体の一割も満たない。」絶望的だと言っていた。
困ったもんなんよ~おぅ

さて、昨日のみゆき嬢の「ファイト」
あの曲の誕生のきっかけ
オールナイトニッポンのリクエスト葉書
それに対するみゆき嬢の言葉を選びながらの
慎重な気配り、エール
感じていただけただろうか。

話は変わるけれど
AKBの板野友美のブログ炎上って知ってる?
なんか下世話な話で申し訳ないのですが
わたしも昨日全容を知った(汗)。
http://www.youtube.com/watch?v=ou_xO9zlsO8
こういうことでそういうことです。
この番組を観た視聴者が騒いだわけです。
バカバカしい。

で、その件をオールナイトニッポン
岡村隆史がフォローというか
解説した、せざるおえなかったんよ~おぅ。
http://www.youtube.com/watch?v=9qtJE0u_JxY
ま、これがリテラシーの崩壊なんでしょうね。

とは、別に
岡村の気を使いながらの熱血と
対照的に矢部の醒めた対応・・・
なんかなんというか恐い人だと思った。
大阪のおっちゃんだね。
仲買人とか商人やね。ほんまやな。みたいな
「へんなの」で逃げたけど、
この解説自体が芸人として蛇足だったんだろ
けれど、そうせざる負えない
ナインティーナインティーの誠実さなんだろが
結局、楽屋裏をみせられた感じ。

困ったもなんよ~おぅ。

みゆき嬢風に歌えば
「目が年を取る」ったみたいな感じなんよ~おぅ
そうでもしないと収拾つかないわけだ。
無論、みゆき嬢の対応と岡村・矢部氏の
それは次元が違う。
一階と中二階と二階の違い。