あかんたれブルース

継続はチカラかな

絆と恋愛にナメクジと塩



別にオカマの話を掘り下げようという
魂胆ではないのです。
愛と絆についての考察として

男女の絆と男同士のそれと
どっちが強固であるか?
(敢て女同士は省略しました)

伊勢正三・風の初期の作品に
『君と歩いた青春』という曲があります。
内容は高校時代、仲間内のマドンナと共に上京し
恋仲になって、いろいろあったんでしょう。
彼女は故郷に帰るという。
「君がどうしても帰るというのなら
 もう止めはしないけど」というわけでした。
様々な思いを歌う『なごり雪』の続編みたいな感じ。
この歌の最後で
「君と歩いた青春が幕を閉じた
 君はなぜ男に生まれてこなかったのか」とある。

男同士だったら末永くつきあっていけたのに
男と女だと難しい。という結論なわけです。

男女の絆は男と男のそれより脆い、わけか。
そう考えると男女の絆の恋愛から
そのカタチである結婚というものが
いかに儚いものかということでしょうか。

世界の金言格言に結婚に否定的な警句は
少なくありません。
そこまでいかなくても結婚は勢いだと申します。
これは「長すぎた春」に対応させてのもの。

まあ男女間の本能的なホルモン分泌から
熱狂(蜜月)時期は2~4年だといわれている。
後の人生を人は寡黙に過ごすか
忍耐力を養う修行の場とするか
いろいろです。

男同士の絆が断然太くて強いのか・・・
しかし、そこに恋愛が持ち込まれると
男同士でも男女とかわらないようですから
恋愛と絆は塩とナメクジの関係みたいですね。

しかし人間は塩なくして生きていけません。
塩分の取りすぎは健康を害すると脅されますが
夏の猛暑の熱中症対策として
スポーツドリンクを飲め飲めと警告されている。
中身は砂糖と塩を水に混ぜたものだ。
熱中症で死ぬのは塩が足らなくなって死ぬ。
高血圧を気にして熱中症で死ぬ
っていうのもなんか間抜けな話ですねえ(汗)

そんな厄介な恋愛ですが
人間はこれがないと熱中症で死んでしまう。
なにに熱中するか、というと
自分のことだけに熱中しちゃうのだ。
恐いねえ(汗)

さて、恋愛でも絆でも愛縁奇縁というものが
ありますが、腐れ縁というものもある。
それをうまく歌っている、みゆき嬢のナンバーから
テキーラを飲みほして』で締めます。
http://www.youtube.com/watch?v=JJR6rolQzxY

 ふたりで同じ ひとつ穴のむじな
 腐れ縁と呼ばれたかったわ 
 地獄まで墜ちてでも




六年もてば腐れ縁