あかんたれブルース

継続はチカラかな

先生のとんでもない詭弁

恐いもの知らずの代償(2)
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1359/#2
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/9851/result

はだしのゲン』の閲覧制限が問題になってます。
(↑)のアンケートでは8割強が
「制限すべきではない」という意見です。
わたしもそっちの側の意見だ。

問題の本質は松江市教育委員会の対応。「はだしのゲン」の作品、作者に話を拡散しすぎると、松江教委を模倣する前例をつくることになる。一部の人間のクレームに世論を握られてのは問題。

そんななかでこんな意見がありました。
それもフェイスブックの一等最初に

山本 順一 ・ トップコメント投稿者 ・ 千葉大学大学院

小学校レベルの知識の子供が読んで内容を吟味し、その趣旨をどこまで理解できるのかという点が疑問です。それよりも巷間言われているような過激な表現、天皇への侮辱などは明らかに問題だと思います。

そもそも世界中が帝国主義で領土拡張に走っていた時代のことを、今の人間の常識や感覚で批判してどうなるのでしょう。戦争は起こしてはいけないことなのは誰でも分かっていることです。しかし、重要なのは起こってしまった結果だけをとらえて批判するのではなく、なぜ戦争に至ったのかを徹底的に探り、そのことを未来へ生かすことではないでしょうか。当然アメリカは批判されるべき最大の対象です。

表現の自由が全てに優先するというのは、何も知らない子供達に自虐史観を刷り込みたい反日左翼主義者の詭弁でしかありません。結論です。小学校では貸し出し禁止。中学校では希望するものにのみ貸し出し、常時閲覧できるようにはしておかない。高校以上では図書館の棚に置き、自由に貸し出しと言うのが私の意見です。


この千葉大の先生の言ってることは
もっともらしく最後をまとめているが、おかしい。

はだしのゲン』は便所の落書きではないんだ。
日本人だけでなく世界20カ国で翻訳され
読まれている作品。

それをこの時期に、あえて貸し出し制限なんて
セコイことしたらそれこ中国韓国から
ほらみたことかとネタにされるだけ。
日本はそうやって正しい歴史認識を受け入れないと。

結局、国立大学の先生(国家公務員)からし
この始末だもの、もっとしっかりしてくださいよ。
あなたの文中の述べてる中身も矛盾してる。
「小学校レベルの知識の子供」の判断力を疑問視
しておいて、そこで表現や天皇批判を問題視する。
あなたは『はだしのゲン』を読んだことがあるのか?
もし読んでいなくてそういうことをいうなら
非常に無責任だ。
もし読んでいってるなら、読解力なしです。
これが大学教授のレベルだとしたら
どこぞの論説委員同様にトチ狂ってとしか
思えません。

そういうことをされると
なんだかんだ批判されたとき
私たち日本人はついつい後ろめたさをもってしまう。
これが問題なの。
役人根性で臭い物にフタはやめてくれ!
迷惑千万だ。
そういう迷惑行為がここまで酷い話に
させてしまったことを、文科省ふくめて
教育機関、関係者は反省してほしい。
自分達、仲間内の擁護活動するんじゃない。
ミエミエじゃないか。

はだしのゲン』はナマハゲみたいなものなのだ。
まずそれでいいんじゃないか。
それと、
あの漫画は作者中沢啓治の体験記であって
そこにすべてを正当に表現せよというのは
現実的にも物理的にも無理がある。
そういうものを求めてはいけないよ。
そんなものは今現在も提示できていやしない
じゃないか。これこそ机上の論理、空論だ。

問題は、一部クレーマーの意見に
簡単に屈して、ほんじゃ貸し出し禁止に
しておきましょうという松江市教育委員会
姿勢と態度にあるんじゃないか。

色々賛否はあっても文科相がそれを容認
したことが問題であって、
それが全国の教育委員会の免罪符になるってこと。
その一部のクレーマーが支配してるって
ことですよ。
もしそれが右翼団体を隠れ蓑にする
工作員だったらどうすんの。
あなたちもグルってことになるかもよ。

今回の件はその一週間前に
大阪教育委員会がナイフを学校にもってきた
児童に体罰をふるったとして処分したことと
リンクしてるわけだ。
それもその児童グループのバカ親クレームが原因。

有識者の方々は話を拡散して
問題を曖昧にしないでほしい。
そういう解決の仕方、方法論が
中国韓国に餌を与えてしまうのだ。
わけのわからないクレーマーを増長させる
ことにつながる。
もっと、毅然としっかりしないといけない。
どうか悪しき前例をつくらないでくれ。

ヤブヘビを怖れて隠そうとすれば
そのヘビが大蛇や竜に化けて
呑み込まれてしまうぞ。

色んな意見はあってもいいが
あなたたちのやってる行為は国益反する
迷惑行為でしかない。