あかんたれブルース

継続はチカラかな

夢は夜ひらく



藤圭子が死んでしまった。自殺だそうです。

新宿の女
http://www.youtube.com/watch?v=_b6IWXKO5dQ&list=TLHyT6JaT9n_8

小学校の5年生頃だよ
地元の映画館の宣伝車が藤圭子の歌を流して
今週の三本立てをふれまわっていく。

私が男になれたなら私は女を捨てないは

意味がわからなかった。
まるではじめての哲学のようだった。
文法の誤りかとも思ったが
二十歳を過ぎた頃
ふと想い出したこの歌詞の意味がわかったよ
バカだなあ
そこは新宿歌舞伎町男も女も濡れる街

女のブルース
http://www.youtube.com/watch?v=sSYvZAgULus

ここは東京ネオン町ここは東京なみだ町
アンケート、英会話、あなたの幸福を祈らせて
ここは東京嘘の町

圭子の夢は夜ひらく
http://www.youtube.com/watch?v=y2z-u-c_8fM

どさきゃいいのさを怒涛のド、ど根性のど
かとずーっと思ってたぜ。
違うのだ、どう咲けばいいのか
という問いかけなんだよ
余所見してたら泣きをみるのさ

命預けます
http://www.youtube.com/watch?v=zh-pNK4Aga0

嘘もつきます生きるため
酒も飲みます生きるため
こんな女でよかったら命預けます。

なんかそれぞれの歌のフレーズを
ふとどこかで口ずさんでいた。
ドスの利いたハスキーボイス
擦れた声の女に弱いのはきっと藤圭子のせいだ。

冥福を祈る。