あかんたれブルース

継続はチカラかな

なぜ久米島事件と絡めるの?

I&U研究所(残酷な話-9 スパイ容疑)


ちょっと気になったこと

特定秘密保護法のすったもんだに関連して
先週の土曜日の報道特集
久米島守備隊住民虐殺事件」を紹介していた。
わたしはこの番組が好きなのですが
「スパイ」という括りで
この久米島事件と同列にしていいのか
とても疑問を感じました。

いまでも沖縄戦で非戦闘員(住民)が
玉砕(自決)を強要されたという論点で
戦争犯罪が糾弾されいますが
同時にここには、軍人恩給に絡んだ問題があります。
沖縄復興にそれは必要だったのだと。

この問題は非常にナーバスな問題で
たとえば、南京大虐殺があったかなかった
その是非でカンカンガクガクやってますが
それはあったんだ。問題は中国側訴える
その数字に問題があるわけです。
そしてなんで起こったのか
その実態はどうだったのかはまったく
臭いものにはフタで戦後ここまできたから
問題がややこしくなってしまった。
従軍慰安婦の問題も同じ。
強制連行はあった。騙されていった女子もいた。
ただし、それは軍が関与していたわけじゃない。
日本人や朝鮮人の業者(女衒)がやったことで
軍が表立ってそんなことに関与するはずがない。
こんなこと当たり前じゃないですか。
そんなこと命令する軍人・公務員が
いるわけないでしょう。
そんな命令書に判子押すバカいません!
そしてそれは法的に解決済みだ。
韓国は戦後賠償を北朝鮮分まで独り占め
しておいて何をいっとるのか?
それに、
従軍慰安婦朝鮮人だけじゃないんだぞ。
朝鮮戦争でそれをもっとも活用したのは
どこのだれであるかを反省してみてほしい。
ベトナム戦争で非道な振る舞いをした
軍隊はどこの国だったかも含めて。

で、この「久米島守備隊住民虐殺事件」
あったかなかったかについては、ありました。
これは事実なのだけれど
これをもって帝国(陸)海軍の非道と括れるのか?
大いに疑問です。
この久米島守備隊の隊長は
鹿山正という兵曹長です。
守備隊は34名ということで小隊レベルの小隊長。
曹長は一応准士官准尉扱いですが
下士官とかわらない。
海軍の階級差別は半端ではなく
とくに士官と下士官の差は
車海老とバナメイエビ江戸前穴子とウミヘビ
ぐらい違うわけです。
この鹿山兵曹長は当時32歳ですから古参兵で
たたき上げの下士官
公務員でいえばノンキャリアなんですね。
海軍兵学校とか学徒出陣とか
そういった軍人教育や一般教養のある人でなく
現場のたたき上げタイプだ。

そういうトチ狂った
下士官の小隊長の蛮行をもって
沖縄玉砕のすべてを象徴させるのは
無理があるし、乱暴だし、不自然だと
思わないでしょうか?
軍人会とか遺族会の方々はどう思うんだろう。
そりゃあいろんな軍人がいたでしょう。
そのすべてが「戦争」のせいであることも
理解できますよ。

戦後、サンデー毎日の取材テープなどが
残されていますが、こういった人間が
たとえ敗戦になったとしても
自らの行為を反省するはずがない。
彼にとってそれは純然たるその時代の正義だった
わけであって、じゃなかったら
おめおめと戦後も胸を張って生きられるわけがない。

ノンキャリとしてのコンプレックスも
あったでしょうし気負いもあったでしょう。
なによりもインテリジェンスがなかったわけです。
知性と教養と知識・情報に疎かったのだ。

しかしさあ、こういったキ印の下士官
戦時中の日本軍の代表選手にしていいもんかねえ。

この件を、特定秘密保護法の危険性の例として
持ち出すのは筋違いであり
そのほうがよっぽど危険だと思う。
そのことをTBS、報道特集の制作者は
どのように考えるのだろうか?
見識を疑う。

山本太郎議員が天皇に直訴したときに
マスコミサイドがその問題の深さ重さを
はっきりさせずに「失礼」とか「マナー違反」で
お茶を濁しいるのと同じだ。
そんなことだから馬鹿がカミソリの歯を
送りつけたりするんだ。
天皇陛下が心を痛めるじゃないか!

今回の騒ぎにしても政治家とマスコミの
パフォーマンスにしかみえず、それはあたかも
責任回避のための既成事実を印象付けるようにしか
みえませんでした。
だってさ、同じ政党なのに
衆議院で可決させておいてなぜ参議院
そんなに揉める必要があるのかさっぱりわからん。
みんなの党、維新の会、とてもインチキ臭かった。

正義や平和を守るためであれば
手段は選ばないじゃあ
不味いんじゃないの?
拡大解釈にもほどがある・・・

護憲だなんだといっても
自分達からそれをぶっ壊している。
特定秘密保護法が危険なんじゃない。
危ないのは私たち国民が一番危ないんだ。
ひと騒ぎ過ぎれば、なんのことはない。
そういう惰性がそのうち大変なしっぺ返しを
受けることになります。