あかんたれブルース

継続はチカラかな

誰にとって都合が悪いのか?



毎週、堺雅人の『リーガルハイ』を
楽しみ観ています。
前回の「自然保護と共生」というテーマも
なかなか鋭くて舌を巻いたのですが
昨夜の「民意に対する警告」も
わが意を得たり、で
よくぞ言ってくれたと拍手喝采だった。
脚本の古沢良太すごい!
半沢なんかよりずっとマトモ。

さて、

特定秘密保護法が13日に公布されます。

特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を「特定秘密」に指定し、
漏えいした公務員らに最高で10年の懲役刑を科すなどとした法案。
野党や報道関係者などから根強い反対の声があったものの
6日夜の参院本会議において賛成多数で可決、成立した。

昨日、海上自衛隊のいじめ隠蔽で
内部告発した三佐に懲戒処分が検討されている
というニュースに我が耳を疑った。

http://www.asahi.com/articles/TKY201312070406.html
海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視

対して、マスコミがあまりこの問題を
大きく取り上げていないことにも驚かされます。
久米島事件より、こっちだろうに
しかもリアルタイムで動いてる問題なのに・・・

この内部告発

安倍さん、石破さん、
特に秘匿が必要な安全保障に関する「特定秘密」
にあたるのかどうか?
そんなバカなと思うのですが
こう拡大解釈して騒ぐ以上、この事件こそ
しっかりと海上自衛隊組織の責任問題を
追及してほしい。

そりゃあ海上自衛隊組織にとっては
隠蔽工作そのものが「安全保障」であって
(↑こういう論理は危険)
その事実を告発されたことをして
「規律違反」とし、懲戒処分を行うとすれば
由々しき問題となるわけですが、いかに。

国益の本質として
自衛隊内部の管理責任を糺すとすれば
むしろ、懲戒処分はこの隠蔽工作に携わった
関係者・責任者(公務員・自衛官)ではないのか!

いじめは旧海軍の頃からの伝統で
それは比較すれば陸軍より酷い。
また、組織としての役人根性もあって
こうやって隠蔽はやるでしょう。
学校でも役所でも、民間であっても

特定秘密保護を公布するということは
こういう問題に厳格に対処するということなのですよ。
それが最低条件ではないのか?
でなければ、マスコミや野党が騒いだ通りの
暗黒法案になりかねない。

理論派の石破さんだったらよく理解していると
思いますが、下手な答弁するよりも
この件で、海上自衛隊幹部に厳罰を下すことが
一番わかりやすいパフォーマンスだと
思いますけどね。

この告発を行った三佐は、ある意味で
海上自衛隊の名誉を守ろうとした国士だぞ。
それを懲戒処分するなんて言語道断だ。

でも、なんでマスコミや
あれほど反対運動してた人たちは
この件を騒がないのだろう?
白黒つけるのに一番わかりやすい事件なのに?
結局、無責任な「から騒ぎ」なんだよな。
そういうのがあるから信用できないんだよね。

民意というものが