あかんたれブルース

継続はチカラかな

複雑なライフ午後3時15分

 

いやあ今日のリンゴサラダは美味く
できました。
パイナップルはやめたよ。
かわりにトマトとセロリを入れた。
これが正解!

もうちょっと季節が早かったら
柿を入れてもよかったけどね。


♪地元に~帰ろ~う
ではないけれど、高齢の母をいつまでも
一人にさせておいてはと
なんとなくUターン計画をめぐらした
のが四年前。
そのきっかけは幸子が地元のお寺の
僧侶の助手の話をもってきたことでした。
で、三年修行して仮免までとって
あとは得度の最終試験のみ
同級生は昨年秋に取得したんではないでしょうか。

ところがわたしはそのまま在家と出家の間で
戸惑っている。
このまま地元に戻って坊主になっても
坊主じゃ生活せきないのだ(汗)
お寺の手伝いじゃバイトぐらいで
他に仕事をもたないといけないのです。
ほかの同窓生はみーんな65歳以上の
年金受給者。
それに地元が首都圏の方々。
もしくはお寺さんの家の人たち一族です。

で、わたしの出身県は沖縄に継ぐ
失業率第二位の地。しかも
わたしの地元は
県庁所在地からバスで2時間のド田舎。
それでもってわたしはずーっと
カタカナ職業のアーバンカーボーイときたもんだ。
潰しが利かない。コネもない。
資格もなければ経験もない。
運転免許はゴールドカード。

ホントはさ、今東光とか瀬戸内寂聴みたいに
執筆しながらを計画していたのですが
甘かった(汗)
本が売れない。みんな絶版になっていく(涙)

そんなわけで、仏の道に入るまえに
資格を3つ4つ取ることになりました。
因果な話だねえ(汗)

昨年ヒーヒーいいながら
仏教史とか寺と教団とか専門宗教学の
試験をクリアして
法話とか声明(お経)のテストに合格して
ほっとしたとこだったのに
まだまだ一山二山遭難しそうです(涙)

でもさ、もしこれクリアしたら凄いと
思わない?
40過ぎ手からだよ近現代史から易経、仏教、
電気、ボイラー、危険物取り扱いって
まったく異種マカデミアンミックスナッツだ。
ちゃんとできたらほめとくれよ。

わたしの辞書の「無理」はない
が、「これで大丈夫」も、ないな(汗)。

というわけで明日はサンドウィッチに
しようと思います。
なんだかんだいって楽しんでいる(笑)