あかんたれブルース

継続はチカラかな

そんなにムカつくことなのか?



通勤通学の朝のラッシュ
最近はパスモとかタッチ式の定期が主流で
スリム化効率化で改札通過もとてもスムーズ
なのですが時にアクシデントというか
なにかの不備で改札が閉まってしまうこと
ありますよね。
スムーズが当たり前な分ちょっとした混乱が
起きたりするのをよく目撃します。

先週でしたか九段下の東西線の改札で
初老のサラリーマンがやらかしたのですが
その後ろにいた女性がイラっとして
舌打ちをしたのを目撃した。

歳の頃なら三十半ばから後半の働く女性
そこらのヤンキー姉ちゃんじゃない。

そこまで感情をあらわにするものかな・・・

そういうと
「朝だからイライラしてるんでしょう」
なんていう人もいますが
そんなものだろうか?

わたしは短気なほうだけれど
そういうことで怒ったりムカついたり
ましてや露骨に表情に出したりしないよ。
しかも舌打ちだなんて
時代劇とか刑事物のドラマじゃないんだから(汗)

しかも女性が、なんていうと
「男女関係ありません!」とか
差別発言だと指摘してくる。
男女関係ないよ。
ただね十年ほど前にそんなことしたかな?
と思うわけだ。
時間軸とか時代の流れ、雰囲気、風潮の話。

ギスギスしてるよね。
と同時に、いつ自分がヘマをして
他人に迷惑するやもしれない
という想像力があったら
そうそう露骨に不快を表し舌打ちなんかしない
ものだと思いますけどね。

そういうのをへんに物分りよく
仕方ないですよとする風潮に違和感をおぼえる。
ましてや差別とか人権を持ち出して
そういうことを問題視すること自体が問題だ
というツッコミにも違和感を超えて
嫌悪感をもつオヤジ一匹馬太郎だ。

なんかさ、そういう自己表現を通すことが
自分らしさみたいな勘違いがあるよね。
あの女は職場でどういう仕事をして
どういう日常を送っているのか
そんなことを考えて・・・

とても所帯はもてないな、という結論を出す(笑)。

これがよくいう
何に憤り何に悲しみ何に喜んで何を面白がるのか
さっぱりわからないひとつの例さ。
どうかしてんじゃないか?と。

気立ての良いなんて言葉、死語だね。
媚びたり色は売るけれど
なんか薄っぺらいんなだよなあ・・・
すぐにメッキがはがれてしまう。
本人はうまく使い分けしてるつもりでも
そういうのは出ますからねえ
あの舌打ちだって本人は無意識なのかも。
それはそれで怖いものさ。

人権人権と騒ぐけど
他人のことなど人とも思わない
そういう身勝手を野放しにする人権の尊重
こういうのをまず改めたほうがいいと
思いますけどね。どうでしょう