あかんたれブルース

継続はチカラかな

いい人だけど色気がない中井貴一



とほほほほ・・この間、胃カメラ飲んで
結果は異常なしだったそうで
喜んでいたら、だったら大腸検査だということで
今度はケツからごきげんようとなりました。
たぶん来週の火曜日か木曜日だなあ
あ~あ55年間大切に守ってきたのに
つ~たんごめん。

入院中、日々さまざまな検査・治療があります。
そのときその都度、本人確認のために
フルネームで氏名を声に出すのですが
そのとき、「キムラタクヤ」というギャグを
必死に土俵際ギリギリの理性で抑えてる。
疲れるのだ。

別にキムタクに憧れてなんかいない。
ウケればオダギリジョーでも東出昌大でも
ちょっと古いが前髪クネ男でもなんでもいいのだ。
そんなところにこれっぽちもポリシーなんかない。
要はスベルかもしれないという不安が
わたしの理性なのである。

そんなわたしが意識してしまう二人の俳優
一人はヒノノ二トンのリリー・フランキー
http://www.hino.co.jp/dutro/tvcm/
もう一人が現在大河ドラマで家康を好演する
『雨あがる』の寺尾聰だ。
https://www.youtube.com/watch?v=jwLbcVSSVcc

この画像、お気づきになっただろうか
寺尾聰演ずる主人公のイデタチは用心棒椿三十郎
の世界のミフネそのものではないか。
三船敏郎寺尾聰じゃあ国産と中国産うなぎ
どころか壇蜜泉ピン子の違いだよね。
ところがこの動画をずーっとみてると
なんか寺尾聰三船敏郎っぽくみえてこないか?
そしてシチューションが椿三十郎っぽい本編に
戻ると寺尾聰にもどる。という仕掛け。
『雨あがる』は黒澤明の企画で脚本完成途中で
他界した遺作的な作品。
その主演に寺尾聰を起用したのは
実にあっぱれですな。
中井貴一でなくてほっとしたさ

大河の寺尾家康も凄みがあって実に良い。

寺尾聰リリー・フランキーの二人に
共通するもの、それは色気だ。
女性陣はこのセクシーがわかるだろうか?
こういのはなかなか出せない。
ただイケメンとかそういううすっぺらいもんじゃ
ないと思うけどね。

そういう評価・価値観が変わると思う。
のきんがモテはやされたんだもん
わけはないって

もうすこし長生きしてみたくなったよ。