あかんたれブルース

継続はチカラかな

久々の中島みゆきは知っている

中島みゆきは知っている [ Nobody Is Right,]



もしも私が全て正しくて  
とても正しくて 周りを見れば
世にある限り全てのものは 
私以外は間違いばかり

もしもあなたが全て正しくて  
とても正しくて 周りを見れば
世にある限り全てのものは  
あなた以外は間違いばかり

つらいだろうね その一日は
嫌いな人しか出会えない
寒いだろうね その一生は
軽蔑だけしかいだけない

正しさと正しさとが  
相容れないのはいったい何故なんだ


今日も朝から冴えてる馬ちゃん
といいたいところですが
実はこれ、みゆき嬢の『 Nobody Is Right,』
という歌の歌詞

しかし、なんだねえ改めて
中島みゆきという人は凄い人だね。
この短い歌詞のなかに
ルイちゃん家の隣人クレーマーおばさんから
中東アラブ諸国イスラム原理主義
イスラエルアメリカ、ロシア、中国、韓国・・・
そして日本人へとすべてに
メッセージを投げかけている。
以前から知ってはいたはずですが
強烈なボディブローのように
親の意見と冷酒はその場にゃきかぬが後で効く
みたいな・・・
昨今の周囲の模様に重ねて
そうだよなあと、しみじみ痛感するのでした。

Nobody Is Right,

特にこの歌を意識して、じゃなかったのですが
「正論じゃ解決できない」とかいう
馬太郎のいうところはこういうのに影響されて
いたのかもしれませんねえ。
そして、聞く人によっては日和見主義に聞こえる
のかもしれない。
ある件で段平を諌めたとこきに
かなり時間が経ってから腹に据えかねると
それを蒸し返してきたことがあった。
そういう考えは邪魔になるんだと。
それを言うならと
「お前は俺のそういう一言で左右されるのか」
と返したら、奴は黙った。

白黒はっきりして相手が悪で
それをやっつけたら小気味いいけどね。
世の中そうそう単純なことばかりじゃあ、ない。
ま、こんなわたしの与太よりも
みゆき嬢のメッセージをきいておくれ。

Nobody Is Right,

悪い人などいないだなんて  
あいにくですが頷けません
正しい人こそいないんじゃないかな  
カンペキ正しいってどういう人だ
争う人は正しさを説く  
正しさゆえの争いを説く
その正しさは気分がいいが
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか

つらいだろうね その一日は
嫌いな人しか出会えない
寒いだろうね その一生は
軽蔑だけしかいだけない

正しさと正しさとが  
相容れないのはいったい何故なんだ

カバーですが
http://www.youtube.com/watch?v=EK3cYfrFPqs

Nobody Is Right,
正しさは道具じゃない。