あかんたれブルース

継続はチカラかな

役者が違う



日中首脳会談における習近平主席の態度
特に表情が話題になっております。
不機嫌・・というよりも
なんかぎこちなくいじけてる
というふうに感じたのはわたしだけ?
じゃあないようですね。

対して米国などの反応はこの会談直後
評価を下方修正したほどでした。
的外れな指摘では中国の機嫌を損ねた
なんてことをいう人もいるようですが
今の中国の機嫌をよくするってどういうことよ?
と、思いませんか。
それを平和外交なんていうのもねえ・・・

逆に習近平が正直な性格で顔に出る体質なんだ
と解説する事情通もいましたが
「一国の代表たるものが」と混ぜっ返されてもいた。
そりゃそうだよね。
あの表情は完璧に「戸惑ってる」だったと思う。
その推察を今日のワイドショーで
二人の専門家がヒントを与えてくれていました。
要は、首脳会談前に提出された
日本側の文書の内容が「芸術的」に素晴らしかった。
といのです。
だから中国側習近平はグのネも出なかった。
悔しい。わけだ。
それがあの表情の理由のようだ。

ポイントは、だからって怒れない。
ここが玄人筋が絶賛する「芸術的」な
ワザアリの表現なんでしょう。
一本じゃあない。
一本とったら小気味良いだろうけれど
相手は怒る喧嘩になる戦争になっちゃう。
なんのための首脳会談なのか外交なのか
というわけだ。
石原さん、橋下さん、見習えよ。

ま、とにかく日頃中国の増長を苦々しく
また、危なっかしく憂いておったものには
久々に溜飲を下げる思いだったわけです。

なんか衆議院解散総選挙
現実味をおびてきましたね。
「なんで?」という疑問をもつのは当然だ。
後知恵みたいになっちゃうけど
だから安倍さんは二人の大臣を
素早く更迭したんだね。
小渕さんは仕方ないかもしれないけど
団扇に関してはその必要はなかったんじゃない?
と今さっきまで思ってたもんね。
これすべて解散総選挙の布石だったんだ・・・
そして、前国会でのくだらない野党の質問
それに対しての堪忍袋の緒が切れた安倍さんの怒り
拍手喝采「安倍さんよく言った!日本一!」

野党が仕掛けた低俗な政治ショーを
見事に逆手に取った
芸術的政治パフォーマンスとなりました。
これで民主党の評判は地に堕ち
いやもう堕ちてるので墓穴を掘って
維新の会は絶対に選挙協力はしないでしょう。
そんなんと組んで共倒れなんてするわけない。

また、自民党内の消費税導入強行派に対する
芸術的な牽制パーンチだよな。

もしこれらがすべて
安倍さんの政治手腕だとすれば
凄い。
凄すぎ。
歴代宰相のなかでもトップクラス
なんていうと誉め過ぎでしょうか(汗)

この選挙をもって民主党が惨敗消滅するなんて
快挙はまあないんでしょうが
野党は野党という在り方を考え直すべきですね。
ああいう稚拙で露骨な党利党略で
またそれで国民が喜んでるなんて踏んでるアホ。
これって私達国民が馬鹿にされてるってことだ。
何より安倍さんていう強敵に
そんなものは通用しません。

野党が惨敗すれば自民党の力は増強する。
あんな野党必要ないんだけれど
安倍さんの真の敵は自民党内部にあるんだ。
それさえも解散総選挙で封じ込めようという
どんな知恵者が周囲にいるのか
またそれを実行決断できる安倍さんは
妖怪の血を、団十郎の血を、
受け継ぐものなのかもね。

橋下さんも見習って
この間の在特会とのあんな見苦しい会談など
今後二度としないように
野党第二党として心を入れ替えて頑張ってください。
これはエールです。