あかんたれブルース

継続はチカラかな

それ本当にうまいのか?

男は黙って醤油ラーメン・5


なにかとグルメ番組が多い昨今です。

野生の名残りか証明か
臭いに敏感です(汗)
自家製パン屋さんの前を通るときとか
小学校の前で懐かしい給食の臭いに
立ち止まったりする。
駅の雑踏のなかでカレーとスパゲッティー
コーヒーが混ざり合った臭いとか。
ゴミ出しのときとの臭いとかさ。

でね、いい臭いと悪い臭い
ときどきよくわからなくなるときがある。
レストランの美味しそうな臭いと
汲み取り便所の臭いが紙一重に思える
そんな錯覚に陥ることがあった。
あるわけだ。わたしには。

このところ毎朝、わたしの気を萎えさせるは
『マッサン』の泉ピン子なんだよね。
芝居とはいえ、よくもこんな顔ができるもんだ
とあきれてしまいます。
さすが日本を代表する演技派女優
なんだろか?
わたしにはあれが演技なのか地なのか
よくわかりません。
はまりすぎてミスキャストだと思うけどねえ・・・

さて、うんこの臭いと御馳走の臭いの倒錯で
わたしは以前からピン子と壇蜜が繋がってるんだ。
どこか似てるような
そして、今日はそれに小池栄子が繋がった。
泉ピン子を中心に

壇蜜泉ピン子小池栄子

なんだよなあ。困ったもんだ(汗)
無論わたしは壇蜜小池栄子大好きです。
泉ピン子は嫌い。
たとえピン子が赤木春恵のように
世間を知ってるようで実はそうでもなくて
ときおり困惑しはそれを表情に出してしまう
よくいる中年女を演じられる後継者であっても
それをみかけるたびに嫌になっちゃうんだな。
ピン子は上手過ぎる。
化け物のようだ。
それは杉浦春子や山岡久乃の上手さとは異質な
なんか憑いてんじゃないと心配にさえなります。
ま、それでいいんだったら別にいいんだけどさ。
そういうヒールをピン子が演じてくれてれば
それはそれでいいよ。

たださ・・・聞いた話によりますと
『マッサン』で今後ピン子がいい人に変容するとか。
そういうのがね、姑息なんだと思うわけだ。
少なくと『ごちそうさん』でキムラ緑子
最後まで意固地な小姑を貫いてくれた。
それが潔くて清清しくもあった。

昨夜『千と千尋の神隠し』で
夏木マリが湯婆婆と銭婆を好演していました。
この二人の婆は『天空の城ラピュタ 』の
空中海賊「ドーラ一家」のビッグママ・マ=ドーラ
だよね。
よく出来てる人物設定と脚本。
だから嫌味がないんだ。
たとえどんなに最初、意地悪でも。
手放しで「おばさま~」と抱きつきたくなる。

ピン子にそうはできない。

ピン子って、演技上手いのか?

俳優の在り方というものを
考えさせられてしまう。
なんか俺にとってピン子って・・・(汗)