あかんたれブルース

継続はチカラかな

不思議な民族

男は黙って醤油ラーメン・14


寒くなったね。
特に昨日は朝から雨だったし
すっかり冬だよ。

十一月からこれじゃあ先が思いやられます。

一昨日、部屋のなかでコオロギが鳴いている。
数日前にベランダの観葉植物をなかに入れたとき
まぎれこんだのかもしれません。
そのときはリビングのどこかで
昨日はキッチンで鳴いていた。

越冬コオロギか

コオロギの寿命は四十日ぐらいだそうです。 

日本人はもののあわれを愛でる。
これは可哀想を喜ぶ、んじゃないかんね。
そこにエロティシズムを感じてしまう
独特な感性、文化がある。
桜を愛する民族なのです。
四季があって、信仰心はあっても宗教には寛容な
受け入れて、赦すことを知っている
完成された美よりも未熟な美に心を寄せる
不思議な民族。

今日は天気も晴れて暖かだった。
透析を終えて帰宅して疲れて寝てしまった。
いましがた寝床からぐずぐず起きところです。

コオロギの声が聴こえない。
はるかとおもっていったかな