あかんたれブルース

継続はチカラかな

山守さん弾はありゃせんがの(涙)



十二月の雨
BSで『ビルマの竪琴』を放映していました。
このリメイク版は何年制作かなと
検索しようとしたら、文太の写真・・・
名優逝く?
健さん追悼の辞でも述べたのだろうか・・・

菅原文太が死んじゃった。
ついさっきまで観ていた『ビルマの竪琴』にも
出演していたのに。

高倉健の死去から16本の追悼記事をアップして
終えたばかりなのに
今度は文太が逝ってしまった。
ショック
2014年ってなんて年なんでしょう

個人的には
高倉健の死去よりもショックは大きい。

想えば、高校生の頃に
文太の『県警対組織暴力』を観て以来
日本映画に目覚めて
上京しても新宿昭和館で文太を追いかけていた。
昭和館はわたしの青春の場所で
そこから多くを学んだ。

彼の代表作『仁義なき戦い』は
日本映画の金字塔であると同時に
わたしのバイブルだった。
その場面場面を記憶して何度も考えた。

それが高じて本さえ書いてしまった。
四十過ぎてから執筆業に転じたのも
文太の影響だった。
単なるマニア本ではなく、哲学として。
人生哲学、組織力学、世のメカニズム・・・

追悼番組もやるんでしょうが
地上波では『仁義』シリーズ
東映実録路線はオンエアされないんでしょうねえ。

とすると
なにをもって菅原文太を惜しむのか・・・
『トラック野郎』か?
それじゃあ文太が可哀想だよ(涙)
太陽を盗んだ男』とか『犬笛』とかあ
それじゃあなあ
せめて『あゝ決戦航空隊』とか
青春の門』ぐらいやってほしい。
テレビ東京よ『まむしの兄弟』やってよ!

わけのわからん市民団体とかのせいで
こがな不細工な話になってしもうた。
朝日ソーラーじぇけん!

ビルマの竪琴』の感動が
ぶっ飛んでしまった。
日を改めます。