あかんたれブルース

継続はチカラかな

文太の弔い合戦

山守さん弾はありゃせんがの(7)


狂犬野良犬を演じさせたら天下逸品の文太が
仁義なき戦いでは組織の実力者を演ずる。
守るべきものを背負うわけです。
このへんは東映を離れた健さん
組織と個人のしがらに苦悶するのと似てますが
文太の場合はハナッから「気まま」があるので
あそこまでストイックじゃあない。

そんな文太ですが頑迷頑固というか
筋をいったらテコでも動かない役柄を好演する。
そんななかで映画じゃないんだけど
北の国から』の特別篇で
純(吉岡秀隆)が裕木奈江を妊娠させてしまい
田中邦衛が彼女の叔父に謝罪にいくのですが
この叔父が菅原文太なのだ。
で、田中邦衛は土産に南瓜を持参するのですが
それを文太叔父はピシャリ、いやビッシーと
締めました。
「誠意とはなにか?」と。
これは凄みがあった。倉本総はよく書けたと感心した。
そして文太叔父の凄みのあること。
筋論でも鶴田浩二のそれとは違う。
文太はそういう演技ができるにじみ出る役者だった。
尚言葉数の多さは
鶴田浩二菅原文太高倉健となります。
鶴田の先は松方<梅宮<山城新伍(笑)
まとにかく菅原文太が名優だったことをいいたい。
それなりに芸風も広かったんだ。健さんにより。

この場面は『仁義なき戦い』を知ってる人だったら
唸ったと思うよ。
田中邦衛は本シリーズ5本で文太の敵役だった。
いい加減で卑怯で、こういうタイプ
実際の社会にいるいる。嫌な奴さ。
完結篇では文太の子分に射殺されるのですが
そのことき場内から拍手が起こったほどです(笑)
無論、『北の国から』では別人なんですけどね。
田中は手土産に南瓜を持参した。
そのバッグの包みをみただけでハラハラしたものだ。
誠意をみせるなら虎屋の羊羹か錦松梅に・・・
案の定、文太に叱られた(笑)
まあねえ、交通費で予算オーバーだったんでしょう。
なんともわびしく、哀しい筋立てだったなあ

いや文太が正しい云々の話じゃないんだよ。
このニュアンスわかんない?

もうひとつ評価したいのは晩年の声優として
千と千尋の神隠し』の釜爺は
文太らしい温もりがあって非常によろしい。
また『ゲド戦記』のゲドもよかったです。
台詞回しが饒舌ではなく野暮ったいところが
また味わいがあって深くてね。

声がいいんだよ。
独特の低音が。小林旭とは対照的。
わたしゃ若い頃
文太の「ほう」をなんとか自分のものにしたくてね。
あの口の中で転がして鼻にかける「ほう~」
四六時中「ほう」「ほう」いって練習してました(汗)
ついたあだ名は「みみずく馬ちゃん」(涙)

NHK大河の『武田信玄』では板垣信方を演じましたが
武者姿ほれぼれした。こういう無骨な役があう。 
個人的には『坂の上の雲』で
立見尚文か梅沢道治を演じてほしかった。

いまネットの番組表(今週日曜日まで)みたところ
地上波でもBSでも文太追悼番組やらないんだね。
テレビ東京が『トラック野郎天下御免』をやるぐらい。
秘密保護法でがちゃがちゃいってるけど
これが現在の日本の表現統制だ。
しかも自分達で自主規制して首絞めてる。

倫理ってなんなんだ?

おやっさん、弔いはわしがやりますけん
こらえてつかあさい。