あかんたれブルース

継続はチカラかな

なんで左とん平なんだ!

『居酒屋兆冶』それぞれの罪と罰(2)


『居酒屋兆冶』のミスキャストとして
さよの旦那が左とん平っていうのは、
普通の一般常識としてないんじゃなかろうか?
なんで左とん平なんだ?
チンケなやくざを得意とするコメディアンじゃないか。
その芸風は「まったく誠実なし」というもの。
そのくせ善人。
荒井注より善良です(笑)

それだと逆にさよは逃げられないはずだ。
左とん平を捨てて高倉健に走るは
それ以前の高倉健を捨てて左とん平に走る
以上に無理があるのではないだろうか。
それほど滑稽なほど左とん平は善良でした。

なんで左とん平なんだ?

推察するに、たぶん予算の問題で
高倉健大原麗子を起用したところで
予算が尽きた(涙)
池部良は友情出演だからいいのですが
ホントはカミサン役に
倍賞千恵子をもってきたかったはずだ。
以前、そうなると混乱しちゃうと記しましたが
今回、目を瞑って加藤登紀子の演技を聴けば
まったく倍賞千恵子そのもじゃないか!
そういうふうに降旗監督は演出したんだ。

じゃあこの予算内でどういたらよかったのか?
伊丹十三左とん平の役を入れ替えるべき
だったのではないか。
そしたら川原はもっと可愛げあっただろし
さえの出奔も納得はいく。

池部良佐藤慶
平田満小林稔
ちあきなおみ春川ますみ
でよかったのではないかと思いますが
いずれにしても
大原麗子が大化けしちゃうので
焼け石に水なんでしょうかねえ・・・

この『居酒屋兆冶』のポスターは
雨に濡れて泣いている大原麗子が大写しに
あしらわれています。
こんな切ないポスターはないよ(涙)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E5%85%86%E5%86%B6

わたしのなかでさよがきえない