あかんたれブルース

継続はチカラかな

誰のせいでもない雨が降っている



先日テレビで痴呆症についてやってて
早期のボケ度具合を3段階にわけていました。
○冷蔵庫を開けて、何を取り出すんだったか?
○外出しようとしてガスの元栓が気になって

よくありますよね。
こういうのは比較的軽度でそう気にならない
そうです。安心しました(汗)

たださ、この2番目の確認(過剰行為)神経症
強迫性障害のなかにカテゴライズされてて
この強迫性障害はここ20年拡大の一途をたどってる。
因みに、そのラインアップをあげれば
(1)不潔恐怖・洗浄強迫症
(2)確認強迫症
(3)加害恐怖症(4)被害恐怖症
(5)自殺恐怖症(6)病気恐怖症
(7)縁起恐怖症(7)数唱強迫
(8)不完全恐怖などなど凄いねえ(汗)

見ればははんと心当たりもあるでしょうから
説明は省きますよ。
こういった症状や傾向が拡大している。
過剰になっているのだ。
大山鳴動して鼠一匹なんて申しますが
鳴動してなくとも砂場の小山でも
大変な空騒ぎ状態に陥ってしまう。

ま、ね、人間は「過剰」に奔ってしまう
というのがありますから仕方ないか。
それにしても過剰な被害者意識と防衛本能。
そして攻撃へ・・・連鎖する。
これじゃ肩も凝るよね。
心の休まる暇もない。

わたしの周囲にもたくさんいますよ。
例えば幸子は強度の叱責恐怖症で
なにかと弁明ばかりが先をたつ。
なにも言ってないのに言い訳ばかりで
話が進まず用件を話せない(汗)
「もしもし、ちょっといい加減にしろよ」
というとほらまた責めた、となる。
どうもパニック状態に陥っているみたい。
それと、癖なんだね。
これは高圧的だった父親の影響が強い。

知り合いには不完全恐怖症の人もいる。
規則正しくならんでいないとイライラする
そうです。ランダムじゃだめなんだ。

また、わたしのカミサンみたいに
潔癖症でとにかく整理整頓掃除の鬼もいる。
おかげでわたしは身の置き所がない。
人間のクズです(涙)

また、それが高じてわたしも最近
整理整頓に心が揺れるようになってしまった。
もともとはズボラな人間だったんです。
ところが乱雑だと落ち着かない。
最初はカミサンの小言が嫌で、そのせいかと
思って片付けていたんですが、どうもそれだけじゃない。
わたしのなかで何かが壊れてしまった。

こんなことを心療内科でうたったら
一発でうつ病にされてお薬のお土産いっぱい
次の予約をとられて毎度あり~♪
なんでしょうね。

いろいろな意味で環境って恐い。

精神疾患って当初は若年性痴呆と
捉えられていたそうです。

ま、なんにしても
自分が許せない、
他人が許せないとか
責め立てないで
もっとゆとりをもって生きたいものです。
なんにしろうっとおしいよ。

中島みゆき
誰のせいでもない雨が
https://www.youtube.com/watch?v=53K1iMBP0LI