あかんたれブルース

継続はチカラかな

関口宏って・・・



クイズ100人に聞きました
関口宏って何者だ?

「往年の名優佐野周二の息子」
「西田佐知子の旦那」
「誰それ?知らない」
「MCなんでしょ」
スター千一夜
「何それ?知らない」
「知ってるつもり」
「たけしのTVタックル
 最初は関口宏がしきっていた」
「俳優じゃないの?」
東京フレンドパーク
「TV業界に絶大な力をもっているとか」
「いまはそうでもないよ」

思えば日中、日韓関係の悪化から
これまでの認識を改めなければならなくなった。
いつまでも自虐史観では通らなくなった。
中国、韓国がいうように
「正しい歴史認識」が日本人には必要です。
何が正しいのか?
簡単なことで、歴史をちゃんと考察すればいいだけ
タブーとか臭い物にフタなんてやめれるだけ。

植民地時代とは
日本の植民地政策とは
従軍慰安婦とは
沖縄玉砕とは
韓国に対する1080億円の経済援助補償とは
保導連盟事件とは・・・

そういう事実をタブー視して
いやもっと危険視してる人たちがいる。
政治家か?外務省か?文科省か?

その抵抗勢力は一部(といってもだいぶ)の
マスコミ・ジャーナリストたちだ。
正しい歴史認識=右翼化、軍国主義復権
みたいに捉えているようです。
これは戦前の言論統制と同じじゃないか?

「恐れ多くも天皇陛下の!」
が大見得の殺し文句だったように
「恐れ多くも、民主主義、平和主義、平等、権利・・・
なんんだろうね。
少なくと進歩的文化人として生きるには
必須の姿勢なんでしょう。

関口宏って何者だ?

日曜朝の『サンデーモーニング』では
岸井成格が出来損ないの緒方竹虎みたいに
でも中身はチグハグなことを述べておりますが
関口宏はいつも一歩高みにいて
眉をひそめてなんか知らないけれど憂いている。
不思議な立ち位置だ。
そして絶妙な表情。悟っているようでもある。
心配しているのか?
匙を投げてるのか?
そして岸井にふる、そしてコマーシャル
そして次のコーナー
岸井成格の矛盾を突くのはそう難しくない。
ここにけて化けの皮がむき出しになってきた。
それはやがてカタチになってあらわれるでしょう。
でも関口宏は?

浮き沈みの激しいTV業界で
これといったパーソナリティーがあったわけ
じゃないのに君臨してきたこの処世術をみよ。
そう考え合わせると岸井成格のほうが
無様ではあるけれどまだ誠実な気もしてくるのは
気のせいなんでしょう。えんがちょ

さてみなさん明日の8時はお楽しみ
TBSの『サンモニ』です。
どんな露骨な構成で展開させるのか
わくわくします。

でも、それだけに目を奪われないで!
関口宏の言動から目を離していけない。
その一挙動、目配せ、表情・・・
無責任時代が生んだ怪物

さあ、みんなで関口宏をマスターしよう!
月曜日の会議や打ち合わせで
当分は使えます。