あかんたれブルース

継続はチカラかな

となりの山田とわたしの山田



ルイ隊長と軽躁状態の話で盛り上がった。
話しているなかで
わたしは違うことを考えていました。

軽躁とは読んで字のごとく
軽い躁状態だ。当然軽欝もあれば
重い躁重い欝もある。
だから現代の精神医学の業界では
軽躁も正常ではないわけだ。

正常ってなんだろう?

業界ではそれを数値で囲い込みます。
血圧ならここからここまで
血糖値なら空腹時かこれぐらいまで
A1cは、CKはとかナトリウムは、カリウムは・・・
その範囲を超えると薬が出る。毎度有り~
薬で抑えようとする。

わたしは体質的に血糖も血圧も高いほうなので
なにかとイエローカードばかり
ウンザリしますよ。
ま、敵も商売ですからね。
患者の健康を管理するという大義名分もある。

でもさ、患者個人に体質があるように
性格もあると思うんですよね。
根が躁の人欝の人。

ちびまる子ちゃんに山田というバカ男子がいる。
彼はどうみても年がら年中軽躁状態だ。
彼が知恵遅れかどうかは知らないけれど
あれはあれで幸せそうでもある。

常に大きく口を開け「アハハ、アハハ」と笑ったり、語尾に「○○だじょ~」とつけて話すのが特徴。とても素直で陽気な性格で、憎めない奴(母いわく、生まれたときからそうだったという)。また、脳天気な為に良くも悪くも怖いもの知らずで、自身が心に感じたことを率直に言う。おバカな割に意外と抜け目ない言動も度々見受けられる。本人に悪気はないが、周りの人から「無神経・無遠慮な言動」と思われることがままあり、周囲から顰蹙を買うこともある。
ウィキペディアちびまる子ちゃんの登場人物より

今だったら発達障害とかいうのでしょうが
私たちの小学生の頃こんなヤツはたくさんいたし
わたし自身そうだったかもしれない。
で、ね
山田は山田で幸せはないかと思うのです。
少なくとも悲観的でうじうじした永沢なんかより
ず~うっと幸せじゃないかと。

そういうことは有り得ないんだけど
世の中み~んな軽躁だったら、
平和だらろうなあ
と考えてしまうわけだ。

再度、正常ってなんなんだ?

なんで軽躁だと不味いのだろう。
むしろラッキーシーズン到来なんじゃないか?
問題にされるのは、そこから重躁へ
逆に軽欝、重欝へといくことを心配するかな?
でもさ、それって正常にもどっても
そっちにいくわけだし、人間ですから
ずーっと同じテンション(正常を保つ)って
わけにもいかない。
そっちのほうが変だよ。

わたしが思ったのはせっかく軽躁なのに
何も無理して足引っ張って正常とやらに
戻すことことはないと思うんだけどね。
だってさ、幸福感なんて個人的な気分であって
サンマで幸せな殿様もいれば
一億あっても心配な金持ちもいるわけで
なかにはクスリでそれを得ようとするものもいる。

第一、なにが普通で正常か
なんて基準だってわからない。怪しいものです。
わたしからいわせれば大なり小なり
み~んな変だと思うよ。

山田になれとはいわない。
あれは漫画の話。
その正常値という枠組みをもっとひろげるか
もしくはハードルを下げて
軽躁の社会にしたら・・・楽しそうだと思う
そんなことを考える
わたしは脳天気なのでしょうか?