あかんたれブルース

継続はチカラかな

馬鹿で結構おつりはいらない。



ニュース等でご覧になった方もいるでしょうが
民主党の部会に出席したNHK籾井会長に対し
従軍慰安婦問題等の報道の在り方がケシカランと
吊るし上げのような罵声を浴びせ
正直者の籾井会長も負けじと「怒号飛びかう」
状態がテレビで映し出されていました。

民主党としては(就任当初から)
このような籾井会長をNHKの会長として
ふさわしくないという気分があったのでしょう。

よく右側の席の方々のブログには
朝日とならんでNHKに対しても
その番組制作の在り方に偏りがあって
売国奴と形容していますが
野党、民主党が非難を浴びる
このNHK会長をどう評価するものな……
すこしはよく踏ん張ったと評価するのか
それとも、まだまだ甘い軟弱と点も辛いのか?

右巻き左巻き関係なく、
この怒号映像を観て情けなくなった。

ちょっと前まで面白映像なんかで
台湾の国会での乱闘が紹介されていました。
あのパフォーマンスは国民に対して
こんなにエキサイティングして頑張っている
というアピールなんだそうです。
韓国の対日外交姿勢も同じ種類なんでしょうね。
そして民主党及び野党の姿勢もそれだ。

政府などを糾弾するのはいいけれど
もっと中身のある内容でやってほしいし
そういうスタンスで国民が納得すると
思われていることに腹を立てないといかんと
思う次第です。右巻きの人だけじゃなく。

あの会合の民主党議員はまるで文化大革命
紅衛兵のようでもあった。

ああいった態度に嫌悪感を感じてやまないのは
卑怯な振る舞いだからだと思う。
ヤリクチやスタンスが汚い。

こういう感情が先にたつのは自分の生い立ち
含めた経験からの影響なんだとも思う。
ずっと高学歴の人たちと仕事してきましたが
彼らにリサーチしたところ10人中10人が
学級委員長経験者だった。
すくなくともわたしは高校まで一回もない。
小学2年のとき一度だけ副委員長になったけど
その昼の掃除で漫画読んでのがバレて剥奪という
名誉なのか不名誉なのかわからん記録があるけど

まあ、小中高校一貫して劣等生だったわけだ。
そんなわたしらと教師と間には
男と女の川よりも広くて深い溝があります。
対して学級委員の連中は常に教師よりで
茶坊主とはいわないけれど
すぐ「チクる」のだ。

先生、馬太郎君は
また女子のスカートをめくりました。
昨日下校途中で買い食いをしてました。
誰それさんと喧嘩してました。
掃除中に龍角散の空き缶でアイスホッケー
してました・・・などなど

早い話が民主党とか野党の連中の
力を背景にしたあの言動と
そういった小賢しい連中の苦い記憶とダブるのは
わたしのヒガミなのでしょうか?

だったら言葉尻をつかまれる迂闊さはあっても
民主党なんぞの会合にのこのこ一人で
出席した籾井会長の姿勢には清清しさを感じる
わたしは馬鹿ですか?

馬鹿で結構。
ああいう恥知らずで汚いマネして
賢くなろうなんて思いもつかないね。