あかんたれブルース

継続はチカラかな

まるで他人事みたいに

大人の発達障害(3)


僕のオムツをあなたにあげる
あったかいんだから~♪

今晩は ウマムシこと馬太郎虫の息です(恥)。
あと3秒息止めたら死んじゃうかも
危険な男です。惚れるなよ

こんなわたしなもんで正常位と
アブノーマルの違いがわかりません。
それは線ではなく面だって昨日記した。
後悔なんかしてません。
その垣根みたいなものを想像すると
静岡の茶畑みたい広大に広がっているのだ。
これって妄想なんだろうか。

二大精神疾患うつ病統合失調症の違いは
後者の幻覚、幻聴、妄想にあるとされています。
では、幽霊とか霊がみえる人って
統合失調症なのだろうかと考えて
寝れなかった。
そんなことないよねえ・・・
ただ、そういうのに否定的な意見として
霊がみえる人の脳には異常(障害)がある
というデータもあるそうです。
統合失調症の場合も脳が萎縮する特徴がある。
また、発達障害の人の脳にも異常があるそうです。

どう思う?

ここで霊の存在を云々はいやん~だめだめ
ちょっと横チンしてさ
仮に脳(の一部分)に障害(傷、変形とか)が
あったとしてさ、それって先天か後天か?

発達障害は遺伝ではないかとされている。
脳も臓器だから「遺伝的に」という学説は
大いにあるとは思うのですが
前回記事に仕込んだ「愛着障害」はどうだろう。
親からの愛情を十分に得られなかった子供たち
彼らの障害は、後天的なものの何者でもない。でしょ

話はとんとん飛ぶよ
人間のもっともつらい苦しみ
罪悪感について、
精神分析では処罰恐怖型の罪悪感と
償い(許されて)型の罪悪感の
ふたつに分類されるそうです。

亡霊をみるのは処罰恐怖型の罪悪感から
なんだそうですね。
四谷怪談伊右衛門とかがコレだ。
危篤お祖母ちゃんが枕元のたった
とかじゃないぞ!ごっちゃにするな!
ま、とにかくどっちも
そんな話を心療内科精神科でしたら
統合失調症と疑われるのがオチ。

で、また戻って
冷たい熱帯魚』ででんでんが怪演した
極悪非道の「村田」はその最期に
許しを請うていた。
この男も虐待を受けて育ったというオチか。
愛着障害」の被害者でもあると。
断っておきますが愛着障害=犯罪者じゃないぞ。

先天的か後天的かの話だよね。
その前にある罪悪感にスポットを当てて
償い(許され)型の罪悪感→うつ病
処罰恐怖型の罪悪感→統合失調症
と考えるとします。
処罰恐怖型の罪悪感には不安と恐れがある。
何に対して? 他者に対して。
異常な強迫観念に教われてる。
淡路島の加害者からいわせれば正当防衛なのかも
しれません。それが妄想なわけだ。

ここで終わりじゃないぞ。
なんであの加害者は
そういう妄想に取り憑かれたのか?だ。
何に対する罪悪感だったのだろう?
ああいった事件を単なるキ印ですませていいのか。

社会環境が時代が、やさしくない。
暖かくないんだよ。
私たちは川崎の事件とか目の当たりにすると
「親はいったどんな育て方を」と
当惑するものです。
そして学校は、警察は・・・と
でもさ、これって社会の実相なんだよね。

いじめも虐待も昔からあったと
木で鼻を括ったような意見もあります。
あったさ、当然だろうよ。
でもそれは「戦争はなくならない」と
したり顔でいうのと同じで
なんのチンポも発展もないんじゃないの。
物食えばうんこが出るで垂れ流しみたいな。
せめてオムツぐらいできればトイレで
みたいに工夫はないものなのか。
いや努めようとはしないのか。
人は死ぬ。だからってほおっておいていいの?

そんな与太に歴史や本能や摂理を持ち出すな。
近代化というのは
工業の発展だけをいうんじゃない。

こういった表現は語弊があるのかもしれませんが
ああいった悲惨な事件は
被害者も加害者も双方がまるで人身御供に
なったような気がする。
社会のあり方、歪から当然の結果として
現われる作用、現象、因果、応報じゃないの。
だから、特定の人が起こした
「あってはならないこと」
じゃすまされない。すましちゃいけない。
森林伐採しすぎて災害が起きたように
杉植えすぎて花粉アレルギーが蔓延したように
このままじゃいけないというサイン
じゃないのかなあ。

私たちはいったいあとどれくらい
こういった悲劇を積み重ねないと
変わろうとしないのだろうか