あかんたれブルース

継続はチカラかな

教育利権とM教師

急げ王子パート2


右足踏んでた左足をもとに戻して
右、左、歩ける動けるドアを蹴破って
行く手は松坂町~ううううう
ってどこだっけ?
ネット検索・・総武線の両国かあ
ここは京浜東北線
秋葉原まで行って乗換えだ。

裏金問題で揺れる大阪桐蔭
今日の春の選抜甲子園でその大阪桐蔭が勝ち
三回戦に駒を進めました。
生徒や部員に責任はなくむしろ被害者なのですが
なんともみっともない話このうえない。
不正は20年以上前からで5億円以上いや16億円とか
前校長とその長女にも金は流れていたそうです。

まったく・・・教育利権だよな。
ここまで露骨なのもめずらしいけれど
こういうのは氷山の一角なんでしょう。
食品偽装同様に突いたらゾロゾロだ。

医は仁術がすっかり算術に成り下がったように
学校教育にも経営という現実とやらが
横たわっている。

とは別に
ちょっと前にイスラム過激派ISの
処刑シーンを教え子に観せたという
教諭が問題だとニュースになっていました。
その弁明は「命の大切さをわかってほしい」
だった。それが真意であれば、
一理あるとわたしは思う。別にいいんじゃない。

対して、
一昨日のニュースで子猫の処理に困った教諭が
生徒に穴を掘らして生き埋めにして殺処分した
というのがあった。
保健所では猫は引き取らないのが理由みたい
ですが、こっちは首を傾げて頭を抱える。
こういう教師を採用して教育にあたらせて
いいものなのでしょうか文科省

子猫の処分に困ったら・・そこからが
教育なんじゃないの?
方法はいくらでもあるよ。
能力云々の問題じゃなくてこれこそ狂ってる。

問題のある教師をM教師というそうです。
これが実に多いそうな。
M教師は問題を起こしては転任しますが
その転任先でも問題を起こす。
どうなると思う?
最終的には
八丈島とか離島に流されるとか。が、だ
八丈島や離島の生徒はたまったもんじゃない。

何がまともで、何がまともじゃないのか
わたしはわかりません。
法? 人権?

適性というものがある。
つーことは、不適正もあるわけで
無理してそういう職務につけることは
本人のためによくないんじゃないかな。
と思うよ。排除じゃなくてね!

そんな事考えていたらついウトウト
目が覚めたら蒲田だった。
しまった。乗り過ごしてしまったぜ。
握りしめた掌をひろげてみれば
頭脳線がない。