あかんたれブルース

継続はチカラかな

とりとめもなく役者味くらべ



NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
視聴率云々をやかましくいわれてますが
よくできてる。毎週楽しみに観ています。
なかでも吉田松陰を演じる伊勢谷友介
とてもいい。
松蔭の肖像画と重ねてダブってみえてくるほど。
http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_tombo/39642201.html
白洲次郎のような尖がった役柄しか・・じゃない

これまでの松蔭のイメージは『花神』のせいか
篠田三郎の印象が強かったものです。
理想を追う毒のない優等生タイプ。
この手の役者たとえば加藤剛とかはつまらない。
伊勢谷友介の松蔭は「狂」があっていいですね。
ワガママをいえば
高杉俊作には松田翔太とか(笑)

花神』で山県有朋を演じた西田敏之は
よかったなあ。
ああいう西田敏之はもう観れない。
死んでしまいましたが東野英心が演じた
井上馨もよかった。
水戸黄門東野英治郎の息子)

尖がってはないんですが
昨年の大河ドラマ軍師官兵衛』で
もっとも惹かれたのが小早川隆景を演じた
鶴見辰吾でした。
三浦友和を軽く超えてしまってた。
なによりも再放送の『梅ちゃん先生』での
梅ちゃんの叔父立花陽造の気はいいのだけれど
危なっかしいダメな人ぶりは座布団三枚だった。
金八先生から35年
色気のある幅のある役者に成長したものだと。

逆に成長してないのが北大路欣也ですねえ。
この人何に出ても同じ。
右太衛門の子としてず~っとプリンス
つまんな役者。
近衛十四郎の子の松方弘樹とは段違い。
陽にあったってたものと日陰者の違いか?

二世役者といえば・・大した二世じゃにけれど
いしだ壱成アゴの小さな危なっかしい役者。
いま再放送で『未成年』をみてて、しみじみと
彼に是非、関が原の小早川秀秋を演じてもらいたい。
このどうしようもない役はその昔
京本政樹が怪演したものです。
『高校生教師』といい
こういう危ない役をやらしたら
凄みがありますねえ。
いしだ壱成ならそれを超えるかも。

とりとめもなく役者批評でした。