あかんたれブルース

継続はチカラかな

副機長の凶行の動機とは



昨夜聞いた奇妙な話
知り合いの子供(小学3年生)が
足を複雑骨折したそうです。
その骨折は医者も驚くほどで半年以上の重症。
で、原因はというと
自宅の押入れから飛び降りた・・

普通考えても押入れから飛び降りて
骨折などするだろうか?
着地点は畳だろうし、床だったとして
高さは1メートルそこそこじゃないか。
骨折部分はスネからぐちゃぐちゃになってる。
普通ねじれて折れない。

不信を感じた母親は知り合いの紹介で
とある評判の霊能者を訪ねたそうです。

と、この霊能者が霊視したところによると
その押入れに子供が棲んでいるといいます。
それを聞いてこの母親は・・そういえば・・・
息子がたびたびオモチャをもって
押入れで遊んでいたことを思い出した。

「あなたの息子さんを押入れから
 突き落としたのはその子の仕業です」

ときっぱり。
そして今後息子さんを押入れに近づけては
いけないと注意をうながされたという。

で、どうしたらいいのでしょう。御祓いとか?

押入れの前あたりと
玄関と鬼門方向に置き塩をおくようにと
いわれたとか。
それだけで?と思うのですが
それだけだったそうです。

この息子さんは多少多動症のケがあって
小さい頃から手のかかる子だったそうな。
それもズバリとこの霊能者は言い当てたので
母親は愕然とするわけだ。
いまでもちょっと目を離すと押入れに行こうと
するので目が離せないと
この母親はこぼしていました。

でも奇妙な話だよねえ。
こういったオカルト話はたまに聞きますが
非科学的迷信と割り切れないものがある。
第一にこの息子さんが複雑骨折したのは
事実なのですから・・・

ルフトハンザ航空機事故の副機長の奇行
うつ病だったとか色々取りざたされていますが
6年前の通院記録でそれを原因にできるものなのか
というかうつ病には自殺衝動はない。
それだったら双極性の躁状態だったとか?
でもなぜ自殺するのに乗客乗員の150名を
道連れにしなければならないのか?
会社や社会に対する強迫観念があったとすれば
統合失調症ではないのか
だとしたら周囲はそれになぜ気づかなかったのか?

まるで何かにとり憑かれたような・・・
後付けでいろいろな憶測が騒がれていますが
なにか釈然としないなかで「うつ病」という
精神疾患で納得させようとしているみたいだ。

誰もがこの事故を知ったとき
イスラム過激派のテロ?」と疑ったのではないか。
どうもその線はないようですが・・・

わたしは憑き物とかオカルト的な感じを
ひとまず横に置いて
ユング集合的無意識
電波系の影響を考えてしまう。
精神的に過敏状態にあった副機長が
この「気」に憑かれて影響されてしまった
のではないかと。