あかんたれブルース

継続はチカラかな

無能と罵倒され追いやられ



昨日はあれから証券会社から
そして今日は区役所と要領を得ない
電話対応にゲンナリでした。
どっちとも男性でした。
最初は上から目線いや口調で
こっちが「丁重に」突っ返し諭すと
態度豹変のしどろもどろまったくプロには
ほど遠いものだった。これでいいのか?
そうかまえないで別にクレームつけようと
いう気はさらさらないんだ。
といっても萎縮しちゃって話しにならない。
コミュニケーション能力赤点さんだね。

昨日の記事から
「能力」について考えてしまう。

無難に問題を起こさないことが
最善の処世と考えられている。
これは官民関係なくだ。
そこにマニュアルという平均化があって
それを超える能力者は足を引っ張れる時代です。
教師であってもそれはアウトみたい。
組織の秩序を乱す、迷惑なスタンドプレイだと。
医者であっても名医は許されない。

司馬遼太郎の『坂の上の雲』には
人間の能力についてというキーワードがあった。
(有能と無能)
あとがきには確か
「規律は愚か者の絶好の隠れ蓑」
なんていう痛烈な金言が添えられていましたっけ。

接客、応対、相談窓口の方々
別にウルトラCを望んでいるんじゃない。
普通に対応できないものなのか?
わからなかったらわからないでいいから
壊れたおしゃべり人形みたいに
耳にタコのマニュアルを復唱するのは
イライラするからやめてちょん髷です。

学校からして評価基準を見直すべきだね。
平均化した生徒を良しとするのは
敗戦後の混乱期の話。もう70年も経って
いまだにそれじゃあねえ・・・

安倍さんは女性の社会進出を鼓舞する。
有能な人材として。
なんかさ、男より女が有能みたいに感じてしまう。
有能無能は男女差関係ないよ。
痛感します。
それに噛みつく次世代の党の論法も
ちょっと戦略的に筋違いな気もする。

国会議員に女性議員が少ないことも問題視される。
でもさ、この間の維新を除名になった
上西小百合が特別ではなく
女性議員が増えればああいう手合いも増える。
デタラメは男性特有ではありません。
しかし、いったいどこをどうみれば
あれを「浪速のエリカ様」となんるんだ?
関西の趣味がさっぱりわからん(怒)

別に女性議員に反対してるんじゃない。
フェミニストがなんか女性だと
み~んな良質有能みたいなマヤカシを
なんとか卒業してもらいたいものです。

学生の評価、成績による評価
一見フェアみたいに思えるけれど
この評価だと断然女子が上なのだ。
でもかといってそれが即「有能」となるかと
いうと違うようね。
性差とか適正があるものです。

それでも、ここ当分は男性受難の時代が
続きそうですね。
なんかさ、南方の土人社会を思い出す。
働くの女の役割で
男は仕事せずに化粧したり刺青したり
まったく暇をもてあそび
子種を撒くか他部族と戦うか
ぐらいだ。
それはそれで男も女のつらいんじゃないかな。