あかんたれブルース

継続はチカラかな

足立区の法務局にはそよ風が



昨日、法務局にいってきて
例の手続きを完了させました。
書類にわかりづらい点があったのですが
この間の相談員以上に親切丁寧な方が対応してくれて
気持ちよく、嬉しかったです。

なにかと役所とかでがっかりさせられる
対応が多いなかで、この差はなんだろう?
たまたま?
なのかもしれませんが、他の相談員も
それなりに懇切丁寧に相談にのってるようで
相談をおえた人たちはみないちように
感謝の気持ちを表し深々と頭をさげていた。

こうでなくちゃあねえ。

相談員だけでなくほかの事務の人たちも
みんな感じよいのだ。
環境なんだろうねえ・・・

これが当たり前なのだけど
それが当たり前じゃない世の中だ。

それでも捨てたもんじゃないよ日本人。

因みに、昨日の相談員は
定年をとうに過ぎた御婆ちゃん相談員だった。
嘱託なのかな?
そのやわらかい物腰にプロの凄みさえ
感じたよ。もう脱帽でした。