あかんたれブルース

継続はチカラかな

貧相な政治家の耳に期待



高畑淳子北川景子と親戚なんだそうです。
ま、美形なんだとは思うけど
しかしなんでこんなに顔がデカイんだろう。
先日、余貴美子と白熱演技で向かい合ってたら
顔が倍違ってたよ。
安室奈美恵と向かい合ったら3倍は違う(汗)。
北川景子って顔でかい?
役者ってものは顔がでかくなくちゃあダメ
なんだとか。
きっと高畑淳子はキャリアを積むほどに
顔面肥大していったのでしょう。

大阪都構想住民投票の挫折から
橋下さんの政界引退と
江田憲司代表が引責辞任しました。
その後任は松野頼久(幹事長)。

会見する松野さんの貧相な顔を眺めつつも
耳のデカさが目をひきました。
この人の父はあの松野頼三
祖父は松野鶴平(松のズル平)という家系で

典型的な世襲議員の(政治家)サラブレッドだ。

その父と祖父の政治手腕は凄い。
どちらかというと黒子的な存在でしたが。
対して、その孫の松野頼久
この線の弱い、役者でいうと山本学みたいな
のを、克服して
どこまでその血を受け継いでいるのか
は、わかりませんが耳のデカさからいうと
政治家向きなんだろうなあと思う。
昔、東映で『吉田学校』が映画化されたとき
そのパンフレットに出演俳優と
そのモデルになった人物の写真をあわせて
見開き相関図があったのですが
吉田派、鳩山派、その他の政治家の顔、顔、顔
そのどれもが骨格は違うけれど
共通して耳がでかかったのが印象的でした。
垂れ下がってるという表現が用いられるほどに。

(それに比べて)
父も祖父も一流の政治家でしたが
(わしは好きな部類です)
そう特別耳がデカイ印象はなかったんだよな
で、この孫の耳のデカさはなんだろう・・・
耳だけは天下逸品だ。
主役不在の維新の会だけど
代表という看板を背負って奮闘するか
もしくは貧相が仇となって健康を害すか
がんばれ松野頼久
人相学の定義を覆すのだ。
じゃなかった政界の地図を塗るかえるのだ
でした(汗)
わりと応援しちゃおうかな


ちなみにわたしの耳はちんまいです(恥)
イヤホーン入れると痛くなるほど
これじゃ政治家には向かないよね。