あかんたれブルース

継続はチカラかな

韓国の民族の誇り



日本ダービーが終わった頃の午後四時から
剣道の世界選手権が日本武道館で行われ
NHKBS1で放送されていました。

世界56カ国の参加だそうです。
ハワイとかブラジルとか日系三世四世の存在
からわかる気がしますが
アイルランドハンガリー、ベルギーが
決勝トーナメントに出場してると
なんか不思議な感じがします。

日本の防具の胴が凄いとKちゃんため息。
それに比べて
順々決勝で日本が戦ったブラジルは
ボロボロの面を使用していました。
胴着もみんなバラバラ
日本まで来る旅費だけでも大変なんだろうなあ
それでも憧れの日本武道館で試合できることは
高校球児の甲子園みたいなものなんでしょう。
なんか健気な感じで応援しちゃったよ。
くまモンの手拭をしてたぞ(笑)

当然ながら日本が強いんだけど
韓国とかアメリカもなかなか強いようです。

さて、なにかと韓国が発祥が唱えられてる
韓国妄想捏造まいどの起源説なのですが
マジンガーZ、餅つき、桜、イチゴ大福・・・
だけじゃなく剣道も例外じゃない。

海東剣道なるものがコレだ。
https://www.youtube.com/watch?v=bwZe_8BkzK0
笑っちゃう。気が抜けて屁でちゃう。
剣劇の殺陣だね。カンフーも入ってるかな・・
こういったデモンストレーションに怒ってる
外国人もいるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=bivg7cDHeyg

で、わたしは不思議に思うのです。
真面目に普通に剣道やってる韓国の人たちは
恥しくないのかなあ?

歴史認識問題でも
いくら教育でそう刷り込まれたからって
韓国人100%が同じ意見だってことが解せない。
だいたい在日韓国人自身が自分達が
強制連行ではなく逃げ出してきた難民だってこと
百も承知のはずなのに・・・

そういうことに口をつぐむ

これって民族性なんでしょうねえ
これをコンプレックスといってもねえ(汗)

太宰治は「文化」と書いて ハニカミと解した。
そして、『人間失格』では
「恥の多い生涯を送って来ました」
と自嘲してはじまる。

知性とは、恥じらいともいえる。

韓国万歳(涙)