あかんたれブルース

継続はチカラかな

食のパワースポットin大阪谷町



旅のはじめは大阪からでした。
今回の宿は谷町四丁目
東京でいうと飯田橋みたいなところかな?
晩飯に散歩がてら連れと六丁目の商店街まで歩いた。
そこで昼間気になった洋食屋に入ったのだ。
ちょうど開店二十周年とかで昼間同様に
混んでいたんですが
どうしようかなあと躊躇してたら
なかから御主人が出てきてすこし待ってたら
空くからと気さくに声をかけてくれた。
6月6日雨ざあざあ降ってきて♪の
可愛いコックさんの帽子を被っていた。
こういうノリって大阪ぽいよね。
その対応に好感をもって十数分外の腰掛で
まっただよ。
客は家族連れが多くてみんな常連さんみたいだ。

さて、この洋食屋さん「もなみ」
あとで知ったのですがテレビや雑誌でよく
紹介される人気店のようです。

そのお味は、美味いんだなこれが。
わたしはハンバーグはあまり好まない人ですが
ここのハンバーグは格別でした。
上質な肉を使っている絶品なのだ。
そのボリュームも凄い。
食が細いほうなので大丈夫かなと心配してのですが
ペロッと食べちゃったもんね。
サービスで出してくれたサラダも美味しかった。
ドレッシングがくせものなんでしょうね。

座った場所がカウンターで
その目の前で店長が料理する手さばきの見事さ
観てて気持ちいい。
家族経営のようでお婆ちゃんまで総出で
みんなテキパキ働いていて実に良い。

連れは厨房の清潔さと整理整頓に感心していました。
いい店なんだよね。

それをうっとり眺めていたら
目の前で捌いていた厚切りサーロインを
店長のコックさんが
食べてごらんと二切れサービス
いやあ至れり尽くせりで大満足だった。

その帰り道、連れがご機嫌でね(笑)
雨で降れば雨に歌えば
タニマチ大通りハンバーグハンバーグ
調子を合わせたらミュージカルになりそう。
6月7日谷町通りをステップして五丁目六丁目を
スキップしてる馬と狸がいたら
それはわたすたちです(洟)
美味しいものは人を幸せにするんだね。

これは美味しいだけじゃなくて
あの店の雰囲気も関係している。
たとえれば食のパワースポットみたいなものだ。
みんな元気になって幸せになれる。

大阪に行くことがあったら
谷町六丁目の「もなみ」という洋食屋さん
行ってごらんよ。
http://yaji3kita3.doorblog.jp/archives/65650651.html
幸せな気分になれます。