あかんたれブルース

継続はチカラかな

中国人をバカにするけれど



知り合いがアパレル関係に転職したのですが
そこの経営者が中国人で難儀していると
相談されました。
大陸的と申しますかいい加減なんですよね。
なんでもノープロブレムでいけいけ。
がゆえにクレームやトラブルも多いようです。
日本人と中国人との文化、言語の壁もあり
日本人の社員とのコミュニケーションが
うまく働かないようです。
能力のある同僚がやめていく・・・
呆れて、匙なげて・・・

ま、言ってもわからないんでしょうね。
だからといってこのままだと
み~んな辞めてしまいかねない。
替わりはいくらでもいる?

言葉で通じないんだったら
数字という国際共通言語を用いたらどうか
とアドバイスしました。

物理的に無理な作業によって生まれる
非効率な事業内容。信用問題・・・
クレーム対応にどれくらい時間を要し
それにかかる費用を算出してみたらどうか

倉庫の借主からのクレーム
(つまり荷物が多すぎて床が抜ける)には
在庫整理をしたらどうか。
このなかには中国に発注したとんでもない
アウトレット商品がゴマンとある。
それは訳アリ商品なんて可愛らしいもんじゃない。
それを社長は安くで売ればいいと
在庫にしていますが10円でも売れない。
そんなものを梱包して発送して返品くらう
その労力と費用を算出してみたらどうか。
廃棄処分にも費用はかかりますが
それと比べたらはるかに、お得。

第一、倉庫の大家さんからのクレームを
これ以上ほおっておけば契約違反で
追い出されかねない。
それぐらい険悪な状況なんだそうです。

それには大家さんを味方につけるんだね。
同じ日本人同士で同じ中国人に苦労させられる
間柄なんだから上手くいくんじゃない。

そんな感じでアドバイスしたのです。
で、今日さっそく大家さんと交渉し
配送業者も味方にした。
ここまではよかったんですが・・・

そこで満足しちゃった。
どうも損得の見積もりはめんどくさくなったみたい。

ツメが甘いよと言ったら
気を悪くしちゃって臍曲げたみたい。
痛いとこをつかれたんでしょ。
実は知り合いってうちのカミサンなんですけどね。
せっかく知恵をつけてやったのに
とんだ災難でしたよ(汗)

そんな中途半端なことやったら
社長と大家さんの喧嘩に拍車をかけることになるよ。
つまり人のよい大家さんを炊きつけだけ。
そんで自分達は後方待機のかまえなんだなあ
そこまでは言いませんでしたけどね。

会社潰れてもいいの?

「別にいいもん」

だったら最初から何もしなけりゃいいじゃん。
潰れる会社にいてもしかたなんだから
みんな辞めればいいだけじゃない。

「ふん!」


こんなもんだよね。
これが日本人と中国人の差
50歩100歩

そしてアイデアだけじゃダメなんだ。