あかんたれブルース

継続はチカラかな

ネットのよしあし



昨夜23時59分で投票終了
今夜の何時なのかわかりませんが
結果発表だそうですが、まだ出ていません。
途中、投票に不正行為があったとかで
情報が錯綜して、昨日からモヤモヤしています。
疑惑が疑惑をよんで編集部のデキレース疑惑まで
天下の小学館がそこまでやるかな?
と思いますが、そこまで疑われる主催者側の
運営のあり方にも問題はあったともいえなくもない。
と、同時にネットの難しさも痛感させられる。
最初から上位争いをしていた
『クラシックロード』に問題はなかったと思うけれど
せっかく応援したいと競馬ファンが立ち上げた
応援の「板」が不味かったのではないかと
動揺するファンの心情を思うと
心が痛みます。

ネット社会と不信の時代

毎度のことですが2ちゃんねるの喧騒には
なんかね・・・これが現代社会の表層かと思うと
ため息がでる。

プロ市民という言葉がありますが
今回、プロ読者という言葉を目にしました。
評論家のような素人
その批評は辛らつで厳しい。
それが正鵠を射ているかは別として
辛らつで厳しい、ことに意義がある。みたいな

そしてお決まりの是々非々論争は
絶対に(発言)相手を許さない
嫌な知性(?)がトレンド化している。
こういう自己顕示欲つーのも痛い。

さて、時計は22時をまわったのに
まだ集計結果がでてない・・・
どういう収束で参加者を納得させるのか