あかんたれブルース

継続はチカラかな

競馬の神様とバカ(洟)



本日の23時59分をもって投票終了です。
  3008
 『クラシックロード』
 元・天才騎手の復活競馬譚
 minoru

既に投票状況は隠されてしまいました。
昨夜最後に確認したときは2位に0.15差のトップ
でしたが上位が目まぐるしく入れ替わる激戦
はてさてどういう結果になるやら。
応援してくれてるみなさまどうか最後まで
何卒よろしくお願いします。
(投票先)
http://urasunday.com/tournament04/comic/3008_3_4th.html

さて、競馬というタイトルで記事書いて
宣伝しろと鞭打たれてこれが最後の段となります。
ずーっと競馬記事でもいいのですが
わたしゃとっくに引退したロートルですから
いまさら古い話を持ち出してもねえ

成功譚より失敗噺ばかりなんだな
それはそれで面白可笑しく語れるけれど
なんか自虐的で(涙)

そんな失敗の経験から
馬券、ギャンブルのお話です。

競馬やってて依存症に陥って土日はずっと
競馬新聞に落書きしてハズレ馬券を握りしめてる
そうしてると「買いづらい馬券(組み合わせ)」
ということに気づくことがある。
必ずある。
要は自分が外した馬の組み合わせなんですけどね。
新聞の印でいうと
▲-○とか▲-◎とか◎-△とか◎-無印とか

不思議なものでこの買いづらい馬券がくる。
「来ないでね」と祈ると来るんだよね。
引き寄せの法則
だったら逆にそれを買えばいいのにと思うけど
そのことに気づいたのは最近さ。ふん
まだ、競馬に夢中な人
試してごらんなさい。

競馬(競馬場)には神様がいるといわれます。
大川慶次郎じゃないよ。
本当の神様。競馬の神様がいらっしゃる。
この神様はイタズラ好きでときどき妙な悪戯をします。

第104回天皇賞で10-14番で決まるとか
(10番と14番で104ね)
このレースは1着ゴールしたダントツ人気の
メジロマックインが進路妨害で降着しての
2着3着馬の繰り上がりの結果でした。
この数字ゴロあわせは前日の府中競馬場の
イベントで「明日の馬券のヒント」として
放送されていたものでした。

馬券術に高本式という奇怪なオカルト必勝法がある。
主催者のJRAは予め勝馬を知っていて
そのサインを広告などでさりげなく教えていると。
そのサインを見抜けば一攫千金だ!

NHK杯(現NHK杯マイルカップ)は
大河ドラマ、朝の連ドラに関係する、とか
昭和62年の大河ドラマは『独眼竜政宗
伊達政宗は東北、北の話だからホクトジョージ
政宗の叔父は最上義光だからモガミヤジマ!
一点買いです。これが来て3-6で3400円
枠連しかない時代でしたからねえ。

平成5年の皐月賞も締め切り5分前に
どこぞの皇太子が観戦してるとターフビジョンに
皇太子?太子・・・ナリタタイシンじゃないかああ!
東府中の駅前の一杯飲み屋でヘベレケの誰かさんは
たつきながら府中場内の馬券売り場へ
単勝920円也

そんなわけで高本公夫考案の高本式本は
結構ウケてましてわたしも何冊か所有してました。
しかしこれが当らないんだな。
ひと財産ドブに捨てたよ!

高本の(大学の後)輩だった
井崎脩五郎先生によりますと
その的中率は御都合主義のデータ予想以上に
落ち込む、だそうです(涙)。

こんな曖昧なものに賭けるんだったら
好きな馬の単勝複勝馬券を買ってるほうがいい。
オグリキャップ単勝馬券買ったつもりが
間違ってタイガールイス(8番人気7着)を買ってる
バカもいるしね。はい わたすが変なおじさんです。
こういうのしょっちゅうなんだよな。
なんかトリップしてるのかボーッとなってる。
鉄火場にはそういう人を惑わす雰囲気がある。

ま、それでも
十数年間の競馬といっしょの人生
楽しかったですよ。
minoruちゃんの人生はこれからだ。
プロになってもこれまで通り
頑張るんだよ。