あかんたれブルース

継続はチカラかな

まめぶと安保法制への警戒心



今朝の『あまちゃん』再放送で
アンべちゃん(こと安部小百合)が
大吉っさんの説得で地元に帰ろうかとこぼした。
まめぶ普及のために上京したものの
「まめぶに対する警戒心」から
なかなか理解されないと嘆いてのことだった。

アンベ(安部)ちゃんと安倍さんが重なった。

現在放映中の朝ドラ『まれ』は視聴率低迷から
ボロクソに酷評されてるみたいです。
さすがに突然の姑の登場にはドン引きでしたが
わたしは毎朝けっこう楽しませてもらってる。
そんなに不味くはないんだけどなあ

同じく大河ドラマの『花燃ゆ』
こちらも視聴率低迷でさんざん叩かれている。
わたし的には大変面白いく視聴してるので
変な感じだ。

視聴率ってなんなんだろう?

各メディアによる安保法案の賛否調査
その7割が反対だと伝えています。
大阪の市民団体が実施した市民投票では
投票総数2516票中、反対が2409票で95%超
だったとか。
おっかしいなあ・・わたしが目にする
ネットの賛否では賛成反対が拮抗か
もしくは賛成の意見が上まっているのに?

世論って・・世論の実体って?

メディアでは反対の意見と反対運動だけを
伝えている。
それに対してタレントのつるの剛士
「『反対反対』ばかりで
 『賛成』の意見や声も聞きたいなぁ」
ツイッターでつぶやいたところ
大バッシングで炎上とのこと。

賛成の意見を許さない
この風潮って異常だと思わないか?
まるで憑きものに憑かれたというか
集団ヒステリーだ。
というか不自然じゃないのか。
まるで中世の魔女裁判キリシタンの踏み絵
文化大革命紅衛兵の吊るし上げじゃないか。

戦前の日本の有り様そのもので
真逆のディバウンドのようです。
役柄が変わらないのはマスコミだけ。

安保法案=戦争とか徴兵に結びつけるのって
本末転倒トリック詐欺行為じゃないのか。
安保法制って
戦争のリスクを少しでも軽減するためでしょ。
是々非々のどちらにもリスクは存在する。
安保法案を否決したからといって
リスクがなくなるわけではない。
賛成派はむしろ法案可決でリスクが軽減される
と考えているから賛成している。
無論、賛成派が戦争を求めているのではなく
誰だって平和を求めているのは一緒です。

にも関わらず、それを許さない。
言論弾圧ってどっちだよ。
こういうのが一番危険なのだ。

日本が戦後70年を平和で過ごせたのは
平和憲法によるものだと胸を張る。
別にそれを否定はしないけれど
実際のところは日米安保条約のおかげでしょ。
それを誰が否定できるのか。
その日米安保でさえあれほど反対していたのは
歴史の事実ではないか。
違憲というならば自衛隊だって違憲じゃないの?
憲法を守るというならば
即刻自衛隊を廃止するべきじゃないのか。
世界で唯一、憲法を改正していない国
それが日本です。
戦後70年、世界情勢がどんなに変わろうと
それはなされてこなかった。
その場その場で苦しい憲法解釈で
先送りさせてきた、そのツケが今現在のこの始末。

論点のすり替え
欺瞞に満ちた国会質問
集団ヒステリーともいえる有り様には
国民の無関心無責任が露見してるのではないか。
こんなんじゃ韓国中国を笑えないよ。

自然食品愛好家は下手すると
狂信的に走るものです。宗教みたいなもの。
喩え噺に
「隣の家に原爆落ちても無農薬野菜食べたい」
みたいなものと揶揄される。
「健康のためなら死んでもよい」
平和憲法の為なら死んでもいい」

おい、なんのための平和憲法なんだよ!

おそまつ、稚拙、幼稚千万。
こういう人たちに煽られてるんじゃあ
しょうがないよ。
はやく酔いが醒めてほしいものです。とこぼした。
まめぶ普及のために状況したものの
「まめぶに対する警戒心」から
なかなか理解されないと嘆いてのことだった。アンベ(安部)ちゃんと安倍さんが重なった。

現在放映中の朝ドラ『まれ』は視聴率が低迷から
ボロクソみたいです。
さすがに突然の姑の登場にはドン引きでしたが
わたしは毎朝けっこう楽しませてもらってる。
そんなに不味くはないんだけどなあ

同じく大河ドラマの『花燃ゆ』
こちらも視聴率低迷でさんざん叩かれている。
わたし的には大変面白いく視聴してるので
変な感じだ。

視聴率ってなんなんだろう?

各メディアによる安保法案の賛否調査
その7割が反対だと伝えています。
大阪の市民団体が実施した市民投票では
投票総数2516票で、反対が2409票で95%超
だったとか。
おっかしいなあ・・わたしが目にする
ネットの賛否では賛成反対が拮抗か
もしくは賛成の意見が上まっているのに?

世論って・・世論の実体って?

メディアでは反対の意見と反対運動だけを
伝えている。
それに対してタレントのつるの剛士
「『反対反対』ばかりで
 『賛成』の意見や声も聞きたいなぁ」
ツイッターでつぶやいたところ
大バッシングで炎上とのこと。

賛成の意見を許さない
この風潮って異常だと思わないか?
まるで憑きものに憑かれたというか
集団ヒステリーだ。
というか不自然じゃないのか。
まるで中世の魔女裁判キリシタンの踏み絵
文化大革命紅衛兵の吊るし上げじゃないか。

戦前の日本の有り様そのもので
真逆のディバウンドのようです。
役柄が変わらないのはマスコミだけ。

安保法案=戦争とか徴兵に結びつけるのって
本末転倒じゃないのか。
戦争のリスクを少しでも軽減するためでしょ。
是々非々のどちらにもリスクは存在する。
安保法案を否決したからといって
リスクがなくなるわけではない。
賛成派はむしろ法案可決でリスクが軽減される
と考えているから賛成している。
無論、賛成派が戦争を求めているのではなく
誰だって平和を求めているのは一緒です。

にも関わらず、それを許さない。
言論弾圧ってどっちだよ。
こういうのが一番危険なのだ。

日本が戦後70年を平和で過ごせたのは
平和憲法によるものだと胸を張る。
別にそれを否定はしないけれど
実際のところは日米安保条約のおかげでしょ。
それを誰が否定できるのか。
その日米安保でさえあれほど反対していたのは
歴史の事実ではないか。
違憲というならば自衛隊だって違憲じゃないの?
憲法を守るというならば
即刻自衛隊を廃止するべきじゃないのか。
世界で唯一、憲法を改正していない国
それが日本です。
戦後70年、世界情勢がどんなに変わろうと
それはなされてこなかった。
その場その場で苦しい憲法解釈で
先送りさせてきた、そのツケが今現在のこの始末。

論点のすり替え
欺瞞に満ちた国会質問
集団ヒステリーともいえる有り様には
国民の無関心無責任が露見してるのではないか。
こんなんじゃ韓国中国を笑えないよ。

自然食品愛好家は下手すると
狂信的に走るものです。宗教みたいなもの。
喩え噺に
「隣の家に原爆落ちても無農薬野菜食べたい」
みたいなものと揶揄される。
「健康のためなら死んでもよい」
平和憲法の為なら死んでもいい」

おい、なんのための平和憲法なんだよ!

おそまつ、稚拙、幼稚千万。
こういう人たちに煽られてるんじゃあ
しょうがないよ。
はやく酔いが醒めてほしいものです。