あかんたれブルース

継続はチカラかな

忘却とメイドカフェ



毎日暑いねえ
夏バテで食欲ないわで
頭もぼーっとしてるせいなのか
なんか自分ではまったく記憶がないのですが
昨日の記事と今日の記事がダブっていた
、そうです(汗)

今日のニュースで痴呆症と診断された患者が
専門医に再検査してもらったところ
実際は痴呆症ではなくうつ病だったとか
クスリの副作用のせいだったとかの
誤診がけっこう多くて問題になってるそうです。
その間、その患者は痴呆症の薬を処方されて
そのための副作用や弊害が・・・
安易なボケ診断に御用心というわけでした。

(若年性)痴呆症と
たんなる物忘れ、この線引きは難しいものです。
本当に記憶障害だと
なにを忘れたのかが思い出せない。
だから忘れっぽいことを自覚できるのなら
まだマシかと思う。思いたい。

思い違いっていうのもある。
思い込みとかね。
八犬伝の主題曲の琵琶のベンベンに
魂を揺さぶれたわたしが数年後の1981年
大滝詠一アルバム『A LONG VACATION』で
バイブレートとしてたとさ。
「和弦の緒」ってしっとるけ?
https://www.youtube.com/watch?v=QeXp_ZvP_4M
これが「壊れかけた和弦の緒」ではなく
「壊れかけたワーゲンのぉ」だったのかと
合点したのはまだ55歳の頃
ほんの10日前のことでした(汗)。
それまで薩摩琵琶の弦が・・・おかしい図だった。
あっ! いつのまにか
月曜日で56歳です。四捨五入すれば60歳
去年からそうだった!

40過ぎると目出度くもない誕生日
冥土の旅の一里塚(涙)
若いやつらいは、わかんねえだろうなあ