あかんたれブルース

継続はチカラかな

ユネスコなんて脱退しちゃったら



ユネスコの世界記憶遺産に中国が申請した
南京大虐殺が登録されました。
これに対して日本政府は遺憾の意を表明
ユネスコの運営と姿勢に抗議するとして
分担金停止も視野に入れると釘を刺した。

それに対してマスコミ御用達の有識者
もしくは外務省OBとかは
その手法に問題があり、と物申す。
恥しい行為だと。
そこに食いつくのかあ・・・

視点論点がズレている。
さすがに南京大虐殺には触れないのが
せめてもの救いでしたっけかね。
十数年前だったらそれさえ事実だと
主張するマスコミもあったことでしょう。
それでもそれに触れて
それを容認したのはアホボンの河野洋平
ぐらいだったのでしょうか(笑)
草葉の影でオヤジが泣いてるよ。
(シベリア抑留を解決したのが河野一郎だったという皮肉)

ユネスコに限らず、国連とかIOCとかFIFAとか
このところおかしいキナ臭い生臭い
利権とか贈収賄とか政治的カードに利用されたり
とかやたらと物議を醸します。

わたしは今回の日本政府の姿勢は
遅まきながらも当然の正当なアクションかと
思いますけどね。
たとえ、ロシアがシベリア抑留の事実に
イチャモンをつけてきたとしても
それをもって泥仕合うんぬんという表現は
筋違いではないのか。

やるやらないは別の話として
それくらいの意思表示はあってしかるべき
でしょうね。
要はユネスコの委員に
東アジアなんぞの歴史には興味ないんだね。

わたしとしては、分担金停止なんていわないで
こんなユネスコ即時脱退してほしいくらいです。
ついこの間も日本の近代化遺産で
韓国あたりから因縁ふっかけられたわけだ。
そんなケチのつきたもので
登録されて喜んでいる神経を疑うよ。
今回は見送られましたが中国が韓国が
従軍慰安婦を申請して認定されたらどうすんのかね。
それこそ泥仕合じゃないか。
そうならないためにも日本が早々に手を引いて
イコールそれがユネスコ世界遺産イベントを
ぶっ潰してしまうのが懸命な火消しじゃないか?
そんなのなくてもピラミッドも富士山も
なくなならないよ。
それよりタリバンとかISとかイスラム原理主義者を
なんとかしないと連中はマジでブッ壊して
売りさばきますからね。
買うやつも買うやつですが。

また誰がよんだのか外務省OBとかが
したり顔で正論もどきを宣まっていますが
ひとつ釘をさしておきますけどね
戦前戦後を通して日本外交(外務省)の罪は大きい。
さきの戦争を「一部軍部の暴走」とするのが定番です。
それはそうなんだろうけれど
と同時に、外務省の失態を忘れてもらっては困る。
これこそ歴史的な事実以外の何者でもない。

「大人の対応」なんて言葉が
まことしやかに使われてもおります。
でもね、大人の対応なんてものは
酔っ払いとかゴロツキには通用しません。
むしろそういう不逞の輩を増長させるだけで
抜き差しならないところまで問題を大きくする
だけ、だけんなんだということを
はやく気づいてほしいものです。
誰に?
有識者なんかじゃないないよ。
連中は商売なんですか
番組制作者の意向にそうのがプロだと。
そのことに
気づくのは日本国民自身です。
そしたらヘンテコリンな有識者も口を閉ざす。
メディア側がちゃんと演出指示しますよ。
それが証拠に南京大虐殺の事件そのものには
今回ほとんど言及はしなかったですもんね。
ここがミソ。そこがツボなのだ。
中道良識派の市民よ
がんばりましょう。