あかんたれブルース

継続はチカラかな

あさに来たから起きてんだ(汗)



朝日が昇るから起きるんじゃなくて
あさが来たが始まるから起きるんだ。
と、吉田拓郎は人生を語らずと歌った。
もう半世紀も前の話さ
いまじゃAKBもモーニング娘
わりと人生を歌詞に入れて歌っている。
♪人生は紙飛行機~
わかったようなわかんないような
と最初は鼻を鳴らしていましたが
最近は鼻唄歌っています。
なんかさわやかで良いわ~あ

おっと拓郎の歌はこちら
http://www.uta-net.com/movie/13139/
1974年の作品
♪今はまだ人生を語らず
か・・わたしの30代までの鼻唄は拓郎の唄が
多かった気がする。
いまでもときどき口ずさんでいたりするもんね。
なかなか含蓄のある味わいです。

人生を語らず
人生を語りだしたら年老いたってことか
若者は人生を語らない。
そう考えるとすっかり老け込んでしまったのかな
遅すぎることはない早すぎる冬よりも

朝の連ドラなんか観だしたら仕舞いだ
な~んて考えた時期もあったよなあ
それがいまじゃそれを頼りにごそごそ起きてる。
笑って元気をもらっております。

ひとつ気になるのは
萬田久子演じるはつを苛める山王寺屋の姑
NHKああいうの好きだねえ
ピン子がいなくなってホッとしてたのに(涙)
うちのカミさんはちょっと萬田久子似で
あの意地悪な横顔・・・ゾッとする。
と横にいて観てたりするから心筋梗塞になるんだな。
ああいうお約束みたいな脚本はやめて!
こんなことになるんだったら・・・

今はまだ人生を語らず。