あかんたれブルース

継続はチカラかな

酷似する150年前と100年前



面白がっちゃいけないのだけれど
中国の横暴に米国がようやく重い腰をあげた。
「もし軍事衝突が起きたらどうするんです!」
なにを寝ぼけたことを
ことここまでなるまでに放任してたことを
まずは反省すべきでしょうねえ。
キリスト教徒の口癖は「Oh! my Got」
直訳ではおお神よ。
訳者によっては「なんてこったい」(ポパイ)
で最近のニッポンでは
「こんなことはあってはならないのです!」
いったい誰に宣まっておるのか?

中国が経済発展して、その徒花に
奇怪なナショナリズムと軍備増強が推し進められ
その力を背景に横暴が拡大してきたのは
なにも昨日今日の話じゃない。
金持ち喧嘩せずの欲と道連れ利便主義から
とんでもないゴロツキを育ててしまった。
もっとも米国は中国と戦争したいようなので
これも戦略だったんでしょうねえ。
誰も異議なしの土壌づくり?

尖閣諸島中国漁船衝突事件が2010年9月7日。
あの衝撃的映像と高まる中国国内の反日デモ
それを眺めて日清戦争前の、山東出兵の歴史と
重なってしまったものです。

長崎事件とは、1886年明治19年
瓦解寸前の清国が西洋の援助で造った
大戦艦「済遠」「広乙」などで
意気揚々と威力外交を行っておりしまして
その停泊地だった長崎で清国水兵が乱暴狼藉
暴動騒乱に発展した事件です。
このことで頭山満玄洋社は民権運動から国権主義に
大回転したという歴史的エポックで
それ以前から日清戦争を想定していた参謀本部では
西郷従道海軍大臣が「よし、これで勝った!」
と漏らしたそうなあ。
お膳立てが揃ったんですね。
現在中国ご自慢の空母とやらと重ねてごらんよ。
大陸的というかバカというか・・・

山東出兵は日露戦争の後の1927年(昭和2年
度重なる暴動事件で被害を被る日本人居留民の保護を
目的として行ったもので
歴史的にはシベリア出兵同様に批判されています。
が、尼港事件同様に現地邦人の虐殺は熾烈を極めた。
つまり、抗日運動が激化していたわけだ。

でもさ、おかしいと思わない?
もともと中国は半植民地として欧米列強に
食い物にされてきたわけですよね。
ましてや満州民族からの支配から
漢民族の国家復権に多大な協力をしてきたのが
同じ東洋人の日本人だったわけじゃないか。
矛先が違うんじゃないの?
韓国朝鮮にしても同じでお門違いかと
普通の感覚だったら思うんだけどなあ・・・
これには007の英国情報部が大活躍したとか

とにかく中国とか韓国の暴動虐殺はえげつない。
殺し方でそれは一目瞭然で文化の違いだね。
だから南京大虐殺の資料写真を検証しても
合成以外ならば被害者は実は日本人とか
加害者は同じ中国人というのが多いわけです。
ま、こういうのをプロパガンダとでもいうのかな?

しかし、しみじみと中国人とか朝鮮人って
バカだなあと思います。
通貨スワップ再開要望など笑止千万。

朝鮮韓国の話は今回横に置くとして
中国人の馬鹿さかげんにあきれてしまいます。
以前、ソ連が崩壊したとき
中国は商人の国だから大丈夫といった人がいた。
たしかにここ十数年の中国の発展は目覚しい。
でもさ、身近にいる中国人の算盤センスを
みてると、アホちゃいますねんパーでんねん。
というのが率直の感想であります。
ブログ記事にもした7000足のブーツの件や
今現在も1000着の袴が届いての大騒ぎ
それのほとんどが返品処分品という馬鹿。
仕舞う倉庫がないんだから話にならない。
まあこういうのが大陸的っていうんでしょうねえ。

話を中国政府に戻して
なんでこう馬鹿ばっかりなのか
一説には共産革命において
インテリを根絶やしにして中央政治に
参加させなかった後遺症だという。
なんたって農村革命ですからねえ。
中国は古代から、
武官系の英雄豪傑をインテリの文官が支えていた
そうです。
たとえば三国志でも、曹操のバックには荀彧とか
超スーパーエリートが支えていた。
三国志といえば軍師として司馬懿とか孔明
有名ですが、荀彧の場合は革命運動を牽引する
インテリ集団の活動家だったということで
曹操はそういう意味でも彼に助けられていたわけだ。
対して現在の中国共産党の幹部はどれもこれも
百姓一揆頭目の二世から三世親戚縁者。
これじゃあねえ・・・
どんな大学で学んでも(汗)

はやすぎた経済発展がもたらした悲劇
というにはあまりにも無作為だったのでは?
ソ連崩壊のときに
天安門事件の後に楔を打っておかなかった
ツケがまわってきて収拾がつかない。
これじゃあオリバー・ストーンが予見したように
中国を主役とする大戦か内乱っていうのも
また一歩前進した感じです。
中国対環太平洋連合との戦い・・・
シナリオ通りの流れしゃないか!

「だから安保法制は絶対反対なのです!」

なにを寝とぼけたことを・・・
そういうのが大厄災を招くのだ。
反対してるのは中国と韓国じゃないか。