あかんたれブルース

継続はチカラかな

人生はドッドドレ



お疲れぽんの毎日です。
なんか中一日のアップが定番化しつつあります。
そんななかで『あさが来た』はまさに
めざましビタミン剤みたいなもんだす。
ヒロインの波瑠が可愛らしいねえ
それと演技が自然体で実は上手い!
大河の『花燃ゆ』の井上真央ちゃんは一生懸命に
顔の表情で演技してて、それが仇となり
しんどいのですが
波瑠ちゃんのほうは役柄のせいかとてもよろしい。
今日の放送のぶんではジーンときたもんね。
それと零落した宮崎あおいが美しい。
当初は貧乏臭く貧相でうっとおしい印象でしたが
なんか一皮むけてとても綺麗です。

そんなこんなでAKBの主題曲もすっかり
わたしの鼻唄ナンバーとなりますた。
あの舌たらずの鼻にかかる歌いまわしもいいなあ
と真似て歌っていますとなぜか
『あの素晴しい愛をもう一度』(1971年)
と重なって途中からまぜこぜなのさ。
https://www.youtube.com/watch?v=m1H1Hato9dE

似てないか?
オヤジには似て聴こえるんだ(怒)!

秋山康先生の頭の隅とか深層意識に
遠い昔のスリーフィンガーの思い出が
へびりついていたかはしらない。
何が人生は紙飛行機だこの野郎と
当初は鼻を鳴らしたオヤジでしたが
聴きなれてくるとそこはかとなく味わいがある。
それは懐かしさも手伝っているのかな?

♪朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした

なんて慎ましやかな願いでしょう。
いぜん紹介したこともあるかおり君の
朝のせつない祈りのようでもある。
どうか今日一日「正当に」喜怒哀楽を
という願いだった。

♪思い通りにならない日は明日がんばろう

うつでひっくりかえってる人たちには
生真面目なタイプが多いものです。
そのぶん一生懸命すぎて焦ってどんずまってしまう。
人生は、思い通りにならないことばかりだ。
わたしがいいかげんなタイプというだけでなく
若い頃の学んだ仕事術に
「明日できることは今日やるな」
という先輩の教えがありました。
ミスターだんどり君と呼ばれたわたしが、だよ。
というか明日のことをやったちゃうと
明日はてきめん腑抜けになっちゃうけどね(汗)
そう焦って自分を責めるなよ。

♪ずっとみてる夢は私がもう一人いて
やりたいこと好きなように
自由にできる夢

とくる。実に味わいがあります。
そして人生は紙飛行機のオチに結ばれるのですが
その後どうなるのかなあと
ネットで2番以降の歌詞をチェックしたところ
♪ソドドドシラソララ・・・?

ミソララララシラシーミ・・・
ミソラララドレドシドーシラ

ワンフレーズだけじゃなくずっとコレだもんね
野郎一番で腑抜けになっちまいやがったなあ
いいかげんなやっちゃ。

ドッドドレドッドドレドッドドレドレドレ(洟)