あかんたれブルース

継続はチカラかな

高倉健・旅の道連れステークス2



長い審議が続いている
ここ足立残侠競馬場
解説の大川さん、審議の対象は
やはり田中裕子ですかね。
「はい、『夜叉』に続き『ホタル』『あなたへ』
健さんの最期を看取ったかたちとなった
田中裕子ですからこの勝利はフロックではない」
「なるほど。しかし一番人気の倍賞千恵子
多数共演していますよね。
幸福の黄色いハンカチ』で鉄板!
の声もありましたが」
「たしかに審査員の馬太郎親方は
 『駅 STATION』の倍賞を絶賛していました」
「それがなんで躊躇したのか」
「『夜叉』のラストが以外にもハッピーエンド
 だったってことでしょうかね」
「いけませんか」
「どんな名作でもラストがハッピーエンドだと
 座布団二枚オチなんですよ」
「へんな話ですねえ」
「第3コーナーあたりのいしだあゆみと田中の
 デッドヒートはいかがでしたか」
「いしだは『駅 STATION』でも凄みのある
 泣きの名演技を炸裂させていました。
 『夜叉』のあの女の対決は場面は綺麗でしたね」
「壮絶な二大女優のつばぜり合いでした。
 ただ残念なことに主役じゃなかったですからね」
「審査員好みとえば大原麗子はどうだったんでしょう」
「『居酒屋兆治』は大原だけであとはダメでした。
 それこそ馬太郎親方が一番嫌う取り組みです。
 だからこのレースに関しては着外は仕方ない。
 それだったら出走取消しの中野良子がまだマシ
 だったのではないですかねえ」
「まさか『人生劇場』から佐久間良子
 なんてありませんよね」
東映を離れてからというお題ですから
 それはないでしょう」
「おっとここで結果が出ました。
 1着は同着です。
 11月11日ポッキーの日
 高倉健一周忌 旅の道連れステークスは
 一着田中・倍賞の同着で3着がいしだあゆみ
 尚、5着に入った田中邦衛は進路妨害で失格。
 解説は大川慶太郎さんでした。
 来週は文太ベスト舎弟記念です」