あかんたれブルース

継続はチカラかな

昨日喰ったか毒饅頭



野田聖子がアホな発言をして
自爆したそうです。
世の中うまくしたものでだいたい自分で
墓穴掘ってしまう。これをもっても
人生運次第なんて言い訳はできないよね。

日韓交渉の焦点となった慰安婦問題。
その象徴ともなっている
慰安婦像の撤去について
昨日、韓国挺身隊問題対策協議会の代表が
それをきっぱり拒絶したとのことですが
その撤去に対して
韓国政府から別なアプローチがあったという。
撤去してもいいけどそのかわりと
その条件は撤去費用に3億円だすニダ。

3億円というえばそんな大した金額じゃない。
これでこの頭の痛い問題が解決するんだったら
これに外務省とか首相官邸の一部の人が
腰を浮かしてのっかろうとした。
自分で払うんじゃなく税金ですからねえ(笑)

冗談じゃない。
そんなことしたら慰安婦問題を認めたことになる。
今後ずっとその既成事実をネタに恐喝され
外交カードに使われるのは間違いない。
これは「罠」なのだ。
安倍さんそれをすかさずツッカエしたそうです。
ナイスです。
以前の村山政権時代に企画されたアジア女性基金
これを国家(予算・税金)でやったら
不味いので国民の寄付というカタチにしたのも
そういった配慮があってのことでした。
事ここまできて、従軍慰安婦問題の強制連行は
事実関係を無視した一方的な捏造だったってことが
明らかになってしまったわけだよ。ようやく!
ここで3億円のエサに飛びつくバカはいない
のですが、どうも目先のエサに飛びつく才子が
多いのが悩みの種なんだねえ。
前記した野田聖子の件もそんな類だな。

牛の糞にも段々があるように
物事には順序がある。
前頭葉が支障をきたしているのか
そういう時間軸をムシして
一足飛びに対話とか友好とか発展とか
平和を叫ぶ。叫ぶのはいいけれど
その言動がとんでもない事態を生むことを
当の本人たちがまったく理解していない。
鳩山由紀夫元首相なんかがその典型であり
サンモニの常連ゲスト衆がそれだ。
良いこと言っているようで
プロセスを無視したお題目になってるから
人心を迷わせてしまう元凶のひとつ、大弊害だ。

だから原発反対=即廃止、ゼロ運動となって
あたら現実主義者と是々非々対決を生むわけだ。
稚拙化してるというのは
白黒どちらかしかないという思い込みにある。
と同時に、先に取り上げたように
目先の利にすぐのってしまう、この軽率さ。

ま、いまは安倍さんとか菅さんが
まだしっかりしてるからいいけれど
こういった浅はかさが蔓延してる今のニッポン
危ない話だと肝を冷やします。

こういうのは大人の、親の子育てと似てる
のかもしれません。
親心として煩悩で良かれと思って
いろいろしてやってもそれが子供のために
ならないってことあるじゃないですか。
それを愛情だと履き違えているんでしょうが・・・

こう書くと、中国や韓国は子供か!
上から目線だというバカも多い。
まったく話にならない。
そんなことじゃないだろうが!
しっかりせんかい。

私たちはバランス感覚を失って
九十九里の浜辺にうちあげられた鯨のようだ。
ここはどこ? 私はだあれ?

なんか悪いものでも喰ったのか