あかんたれブルース

継続はチカラかな

草場の陰でスピノザは



介護疲れによる一家心中
生き残った三女のことを思うと胸が痛みます。
生活保護も受けていない
収入は父親の新聞配達だけで
それも体調を崩して閉ざされてしまったとか

いったい民政委員とか包括支援センターの
職員らは何をしていたのか。
対して不正自給で受けてる連中を思うと
腹が立ってしまう。
愚かさに腹が立つ。
何に追い詰められたのか?
社会が追い込んだんだ。

国会では軽減税率ですったもんだしてる。
そんな焼け石に水のすっとぼけた議論より
こういうのをもっとはやくなんとかしてほしい
と切に願います。

しかしなあ逮捕された三女
ということは次女もいれば長女もいたんでしょうか
もしかしたらもっと兄弟姉妹もいたのかもしれない。
この三女をどこのだれが犯罪者として
裁けるというのか。これが法治国家なのか。
たとえ(過去の事例から)
情状酌量になったとしても納得できません。

かと思えばホストクラブに入れあげて
タクシー代をズルして捕まった娘の
みょうちくりんな笑顔。
興味本位で人殺す奴もいるし
いったいこの国はどうなってるんだろう

ずぶ濡れで河原で泣いていた
三女の姿を思い浮かべると・・・

やるせない思いでチャンネルをまわしたら
再放送で『弁護士のくず』をやっていた。
前回ちょい観だったのですが
わりと面白かったのでそのまま観てた。
コメディータッチの事件モノ
豊川悦司のミスキャスト的なコミカルな演技が軽快。
と、以前ヒモだった前の女性の娘が登場してて
途中からだったのでよく理解できてなかったのですが
不実な男に激昂したくず弁護士豊川が
「この子は俺の娘だ!」にはジンときちゃった。
今後はこの小学生の女の子もレギュラーになるとか。

こういう人情浪花節は流行らないご時勢ではある。
こういうのって倫理とは別次元なもので
それをいったら法ってやつも別次元。
ま、倫理なんてもの自体が失墜してる世の中さ
スピノザさんどげん思っちょるんかいのう。

靖国神社の便所に爆弾しかける馬鹿もいるしね。