あかんたれブルース

継続はチカラかな

下衆の極み新潟日報報道部長とやら



今朝起きがけにhitoさん経由で
さくらの花びらさんの記事を読んであんぐり。
新潟日報社上越支社の男性報道部長(50代)が
地元の高島章弁護士を誹謗中傷していたことが
判明し、それを認め謝罪した件の詳細。
これは昨日のネットニュースでも取り上げられていた。
この報道部長は高島弁護士に対して
「まるでネトウヨの高島弁護士」などとツイート
してたようですが、
ネトウヨみたいな弁護士っているの?
逆だったらね。
よく意味がわからなかった。

そんな疑問を解いてくれたのが今朝のその記事。
要はこの報道部長ってしばき隊の構成員だったって
ことなんですね。
日当もらってグリーン車で上京しては
デモに参加していたようです。
それを自分で自慢してツイートしてるんだから
下品というか下劣なジャーナリストだ。

その誹謗中傷の内容も
「ハゲ」「クソハゲ」「クソ馬鹿ハゲ野郎!」
「はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ」
てな具合にお下劣極まりない。
そのハンドルネームにいたっては
段宿六だってさ(爆)

新潟日報といったら地方紙でもわりと有名。
JRAの新潟開催でも新潟日報賞ってあるもんね。
鹿児島でいったら南日本新聞みたいな感じかな。

いまの風潮というかイメージとして
ヘイトスピーチ→悪
在特会→悪
となって、が故に
しばき隊→正義の味方
みたいな感じになっていますが
これがその正体だ。
わたしはヘイトスピーチが良いとは思わないし
在特会の表現やその戦術戦略にも批判的です。
その主張の正当性は認めてもだ。
そんな中道良識派のわたしでさえも
このバカ報道部長のツイッターのつぶやきにある
「東京大行進にいくためのグリーン車ゲットー!
 ザイトク界隈はどうやって来るの?
 歩いて?情なさすぎ。
 しばき隊は主張を訴えられるし
 日当もでるからサイコー!
 おまえ等は、いつも怯えて手弁当
 捕まっても誰も助けてくれない。がんばれよ!」
には、心底あきれた。
なんか手弁当在特会が健気に思えてくるよ。
アホだと思うけれど、すくなくともこんな連中より
清いと思う。
しかしこの日当とか交通費ってどこから出てるの?

そして、昨日の毎日新聞のこの報道。
さっぱりわからなかった。
この報道部長と弁護士の立場が逆なら
大騒動だったはずだ。
これも今のジャーナリズムの実態ですよ。

わたしゃこの破廉恥報道部長がどんなお咎め
受けるのか知らない。
ま、始末書一枚なのか減俸か左遷か
仮に依願退職に追い込まれたとしても
結構胸張ってるんだろうね。
下着泥棒とか痴漢とか盗撮と一緒にするなよ
俺は正義のために、とかいって
勲章みたいに誇ったりして(汗)

あ~あ、やれんのう・・・
国会を取り巻く群集の群れの溌剌さには
そういう意識と日当がものをいっているのかと
ため息がでました。

しかしツイッターって
記録が残るから恐いねえ
たとえ無記名でもあぶりだされる。
言動には要注意。自分の発言には責任をもとう。
酒のせいにするなよバカタレ!