あかんたれブルース

継続はチカラかな

鬼も笑えば馬は念仏三昧



先日「徹子の部屋」で杉村太蔵がゲストだった。
小泉チルドレン衆議院議員だったタレント。
とくに興味はなかったのですが何気に・・・
テニスで国体優勝経験者だったんですってね。
勉強嫌いで大学いく気はなっかったようですが
スポーツ推薦で東大京大以外の全国の大学から
ラブコール。
その気になって選んだ先が
国立の筑波大だったそうです。へええ
ところが、夢見たキャンパスライフとは裏腹に
朝から晩までスポーツ漬けで嫌になって・・・
とここから杉村太蔵のジェットコースター人生の
はじまりはじまりでなかなか面白かったです。

筑波大といえばなんとなく科学の臭いがしますが
昔の東京師範学校(のち東京教育大学
教師の大学でもあるから
名門国立でもスポーツ推薦ってあるんですね。
昨年の全日本剣道大会で史上最年少で優勝したのも
筑波大の学生だったのは記憶に新しい。
そのせいか筑波大剣道部が栄養ドリンクのCM
なんかに出演してたりする。
なあるほどなあと感心してた矢先に
最近聞いた話ではその就職先は警察がほとんど
だっていうのには興ざめしてしまった。
今年の全日本大会優勝の熊本県警の試合みたあ?
あれじゃあねえ(汗)

「うちの息子は警察官になるために
 剣道習わせたんじゃない!」
とは、よくここでも宣言していました。
ただ、もしもね、そういうことを知らないで
筑波大に入れるっていったら・・・
親も舞い上がっていたやもしれない。
いまでも自信ないかも。
そんななかでの噂の真相と杉村元議員のトーク
だったのでふっきれた感じです。

ま、今年はじめのあの揉め事があったおかげで
端からスポーツ推薦は論外でしたけどね。
教師にもさせないと決めたもんなあ。

ところでやがて無くなる職業には
この教師も入っているそうです。
ロボットとかパソコンに替わるのかな?
なんか微妙な感じですが
最近は質の悪いのが多いのから
それでもいいかもしれないけどね。
なんら同情なんかわたしゃしません。
日教組もなくなって万漫才だ。
教育も公立から私立いや私塾の時代に
原点回帰するのかもしれません。
それならそれであのよろし

多様化といいながら専門性独創力を
求められる難しい時代です。
文科省が打ち立てた「生きる力」
その力のありかを
私たちはまだはかりかねている。
さてさてどんな十年後になっているのやら
そんな先のことわたしは知らない。南無~♪