あかんたれブルース

継続はチカラかな

さよなら名優加藤武

今年も多くの著名人が亡くなりましたが
わたしがひとしお感慨深かったのは
俳優・加藤武の死でした。

加藤武を意識しだしたのは
金田一耕助シリーズで
「よっしっ!わかった」の等々力警部から

そして、『仁義なき戦い』で怪優金子信雄の山守と
爆笑ヒートした神谷町打本役でした。
決定的だった。

それから逆算するように
日本映画の数々の名作に
あれ、加藤武だ。ありゃまここにもと
そう加藤武は日本映画を代表する
名脇役の一人だったんだよね。

黒澤明の『用心棒』にも西村晃と共に三船敏郎
見事に斬られていましたっけね。
ギラギラしていた。インパクトあったよねえ

鬼瓦のような面構えでしたが
セコいコミカルな役を演じると絶妙でした。

仁義なき戦い代理戦争』での
文太との漫画のような絡みは語りぐさでしたねえ
脇役であってもあの作品を奇跡といわしめて
日本映画の金字塔とならしめた
大きな支柱の一人でした。

ああ、また昭和が遠くなっちまったなああ