あかんたれブルース

継続はチカラかな

取りとめもない日々



へえぇ、へえぇ、と
今朝は、へえぇへえぇ唸って朝の
連ドラを観てました。
さて問題
今朝の朝ドラで飛び出したへえぇ何回?

答えは38回なり

まったく暇なオヤジだ。
今晩は、ゲソの極みアタリメで冷酒を
飲みたいけれど血糖値が気になるので
ヤクルトで我慢しておこうの馬太郎です。

なんか40年ぶりの寒波到来ということで
日本列島戦々恐々みたいですが
それを息子にいえば
マスコミはなんだかんだ煽るだけなので
まったく信じる気にならない、と。
そうだよねえ
何かというとセンセーショナルに報道する姿勢
すべて嘘っぱちとはいわないまでも
信用信憑性に欠けていますよね。
高校生みまでいわれてはもう狼少年状態だ。
コンセプトは「心配」という時代も
いったいいつまで続くやら。

にしても・・・寒い。
これまで暖かかかったので
一塩わたしにはこたえます。
それなのに、昨日は無性に冷たいコーラが飲みたくて
川崎からの帰りにコンビニよって
フライドチキンとコーラを飲み干してしまった。
久々の炭酸で脳がビリビリしたよ。毛大丈夫?
おかげで昨夜から血糖値が下がらない。
水分も外出先でコーヒー2杯も飲んだから
合計1リットルを軽く超えてしまった。
ウエートも3キロちかく増加
親しいナースが心配してくれた。
心遣いは有難いがボクは妻子のある身
もうヤケは起こさないから
誰かいい人を見つけなさい。

鼻で笑われたさ。

昨晩は『魔女の宅急便』やっていました。
もう何度も観てるから別に特にとパスするつもり
だったのですが、ついつい

あらためてキキが可愛らしい。
13歳かあ
親離れ自立するには
今の基準でチトはやい気もするけれど
それがゆえにあの健気さがなんとも可愛らしい。
ああいう良質な生真面目さ
それは宮崎駿がもっていたものなのか
それとも日本人のなかにあるスタンダードなのか
すでにそれは郷愁のようでもあるけれど
グッとくるものがありますねえ。

トンボになりたい

昨年11月に亡くなった加藤治子
ゆったりした品のある老婦人のしゃべりに
うっとりしながら13歳の小さな魔女を
応援したくなるわけだ。アニメなのにね(笑)

キキのような娘を知っている。
アニメの一つ一つのエピソードと重ねて
彼女を想っている今年57歳ゲソの極み塩辛塩分控えめ
でお願いします。ああ茶漬けが食いたい
日本人に生まれてよかったあ

へえぇ