あかんたれブルース

継続はチカラかな

飛行機なら落ちたら死ぬが

「保育園落ちた日本死ね」・・・か

ばたばたしてて最近テレビ観てなかったんですが
この発言とこれに対する発言が
波紋と話題をよんでいるようです。

その言及や分析批評に
問題の本質はソコジャナイ!
と掘り下げてますが
何処から掘り下げてもわたしにはまったく合点がいかない。
そんなわたしは馬鹿ですか?
馬鹿で結構。

以前からネット社会の暴走を危惧する記事を
アップしていましたが
これが戦後民主主義の正体だ。

さだまさし風に
おしえてください♪
保育園落ちたら日本は死にますか
志望校はどうですか
宝くじはどうですか
プロポーズ、交際の申し出はどうですか

ソレトコレトは違う!

だろうけど、落ちたら死ぬのか!
なにが国民の声だバカバカしい。
保育園が足りない、待機児童問題は今に
はじまった問題でもないし
今年だけ特別だったわけじゃない。
閏年だからとか関係ないじゃないか

確かに希望する保育園に落ちたこの人の不幸には
同情はするけれど、この人は落ちる可能性とか
リスクはまったく考えなかったのかな
青天の霹靂だったの?

「保育園落ちた、死ぬ」ならわかる。
それが「死ね」だし、主語が日本だし
自暴自棄なのか厭世なのか在日なのか
無責任なのか駄々っ子なのか

少子高齢化や格差問題など
様々な社会問題を抱える日本だけど
こんな便所の落書きを日本人の声の代表とは
したくないなあ。御免こうむるよ。

こういう書き込みをネタに掲げて
もっともらしく
したり顔で言及するな馬鹿!