あかんたれブルース

継続はチカラかな

核より怖い老後の心配

あえて、知人の男としておきます。
50過ぎて独身、いまだに実家に寄生
母親の世話とは名目で家事全般は母親任せ
会社と実家を行き来する規則正しい日常。
お昼休みには近くの職場から飯食いに帰ってくる。
趣味はTVゲームとビデオ観賞
食事意外はほとんど自分の部屋にこもっている。
クルマが趣味というほどでもない。
たまに買い物かスロットか川口オートぐらい。
何が楽しいやら・・・

そんな彼の心配事は老後だそうです。

それで若い頃からコツコツ貯めたカネが2000万円也。
その額が多いのか少ないのか
わたしにはわからない。

駅前に父親が残したアパートがある。
十数年たってそろそ建て替えの時期となった。
消費税アップの前にとせき立てられて
嫌々ながらしぶしぶと重い腰をあげたとさ。
8000万円のローンを組んだ。


その頭金が400万円だったそうです。
5%だね。
彼にとって金利より先々の老後の不安が大事で
虎の子の老後資金には手をつけたくなかったのだ。
木を見て森を見ない
朝三暮四
ヘボ将棋王より飛車を可愛がる
周囲が何をいっても聞きません。
わたしゃ知~ないと。もう他人だし。

息子には、このバカ叔父さんみたいにはなるなよ
と厳しく教えています。