あかんたれブルース

継続はチカラかな

サチコ号泣

今回の3泊4日のサチコの帰省はご難続きでした。
最初の一泊目は航空券とセットクーポンで
鹿児島市内のホテルで一泊
天文館むじゃきの食事券と白熊付きでルンルン
翌日レンタカーを飛ばして実家へ
着いた途端に母親が詐欺商法に引っ掛かってるのが発覚Σ( ̄ロ ̄lll)
パニクるわ激高で血圧上がって兄貴には噛み付くわ
市役所の福祉職員、係長、消費者センター、警察署と
駆けずり回りあにきに愚痴りまた噛み付いて
母親に説教しても馬耳東風
「訪問販売お断り」のステッカーを貼ってドタバタで
あっという間に3泊4日が過ぎて
木曜日の朝、デイサービスに向かう母を見送って
午前11時に空港に向かった。

1時間ちょっと飛ばして高速に入る。
鹿児島空港はもうすぐだ。
と、
まてよ・・・
いや~な悪寒、予感、胸騒ぎ、虫の知らせが
ダッシュボードを開いてみたら、案の定

ない。

車検証からレンタル契約書一式がありません( ̄□ ̄;)

そういえば・・・

昨夜、母とクルマで外食して帰ってきたとき
「こらあサチコ、車ん中にお前の本が、ほらあ」
と母がダッシュボードのなかの書類一式をもってきた。
たしかそれをテーブルの上に置いた。
それは私の本じゃない。車にもどしてといて
とたしなめた。母はホイキタと返事はしたが
その後の記憶が定かじゃない。

そして、いま、ダッシュボードのなかのそれがない。

高速道路の片側にクルマを止めて、呆然
今から引き返したら飛行機の時間には間にあわない。
でなくとも今回は母親のボケでボロボロだったのに
最後に最後でこれって、これって、これって

涙がこぼれてきました。
あとからあとからとめどなく
そして、号泣したのだった。高速の路肩で。

結局、後部座席にあったんだけどね(^▽^笑)

バカバカしい話と思うでしょうが
サチコのご難、ボケた親の世話って大変なのだ。

そんなこんなで夕方、東京に到着。
即、仕事です。大変だねえ妹よ
と、仕事の合間に母親に電話するけど出ません。
もうデイサービスから帰ってきてる時間なのに
何度かけても出ない。。。心配性のサチコ、リターン
隣の叔母の家に電話してみた。

母は叔母の家にいました。
デイサービスの送迎車に手提げを忘れたと
ところが、それは背負ったリックの中にあった。
で、一件落着かと、そうは問屋が卸さないボケ商社。
手提げのなかに入ってるはずの鍵がないという。
で、サチコはデイサービスの事務所に電話して
拝みここんで送迎車のなかを捜してもらったが、ない。
そういえば、そこで今朝の送迎係の人が
迎えの時に、あれ鍵はしなくてもいいのですかと確認したら
「はい、娘がいますから」との返事だったという。

そういうこと。
そのときはサチコはいましたが、2時間後に空港に向かい
帰路につき、1時間後に高速の路肩で泣いていたのだ。
母の鍵は合い鍵含めてみーんな家に中(・_;)
母親は例によって自宅に入れません。

それを知った兄貴は自分の合鍵を宅配便で送ろうかと思うが
コンビニでは鍵は取り扱えないという。
クロネコの集配所で頼んでOKはとれたが届くのは明後日。
それだったら鍵屋がはやいかなと、
状況確認で叔母の所に電話して、明日一番
鍵屋に前のように
トイレの窓から侵入して開けてもらうようにしました。
これで、三回目だよ恥ずかしい(//△//)
で、母は今夜は叔母の家で一泊です。
反省?
するわけないじゃん。お泊り遠足気分でご機嫌だよ。
息子が心配してくれてるってね(-_-)

一筋縄ではいかない。
これが年寄りのボケ老人の介護要支援の実態です。
二重底三重底が用意されているんだ。

ということで、サチコちゃん
お疲れさまでした。