あかんたれブルース

継続はチカラかな

拝金思想の広告代理店

今回の母親の悪質訪問販売の件
なぜ、馬太郎は憤るのか

身内の話だから
というのが当然あります。
ニュース等でオレオレ詐欺の被害はよく報じられている。
ひどい商売が横行してるなあと思う。いや犯罪ね。
とは別に、何百万何千万という被害額に
あるところにあって
あればこそ
という思いも過ぎったりするのです。

日経あたりが宣伝する老後資金3000万円とか
しれっとすまして脅すけど
金が頼りの人生なのか

しかしさ、うちの母親はそんな金ないんだよね。
多分いまの貯金では葬儀代も足らん足らんでしょう。
でさ、普段の生活といえばつつましいもので
衣類下着などツギをして大事に長~く使っているわけだ。
それをみかねてサチコやわたしが新しいものを
買ってやってもしまっておくか
隣の叔母にあげたりする。
もうボロ雑巾のような下着なので
馬太郎は母親がデイサービスの留守を見計らって
捨てる始末です。

母が裁縫が好き、趣味というのもあるいし
昭和一桁世代の倫理価値観を完全否定できない
つらさもあるしね。

そしてなにより母はボケている。
そして、一人暮らしだ。

熊本では大きな地震があって
被害者の苦境を連日のように
テレビで報じている。
多くの人たちがそれにせっして心を痛めている。

そういう痛みや弱みにつけ込んで
商売しようという根性が許せない。

こういった拝金主義自体をなんとかしないと
日本人は救われないよ。

きれい事ではなく
現実論として
カネだけじゃないんだよなあ
8000万円のローンに対し400万円の頭金しか入れず
残りの1600万円を老後資金にとっておく馬鹿義弟
いくんだったらそっちのほうにいって
ケツの毛まで抜いてほしいと思う
わたしは馬鹿でしょうか。


馬鹿野郎!